暦の上では立夏ですが
連休終盤のこどもの日はあいにくの曇り空です。
3日はかなりの暴風に見舞われ、連休後半はずーっと天候に恵まれないままですが、かろうじて雪だけは免れました。
全国的に見ても、ヒョウが降ったり雷雨や強風に見舞われたところもあったようです。
豊富周辺では連休に雪が降ることもそう珍しいことではないけれど、普段は温暖なところでしたらそれこそとてもびっくりされたことでしょう。
寒さにめげずに咲く北国の草花たち。本日はエゾエンゴサク。
スプリングエフェメラル(春の妖精)と呼ばれる春の草花の一つですが、非常に好みのお色となっています。
札幌の桜もそろそろ見納めのようです。札幌も雨が降っていましたからその分散るタイミングが早まったもしれませんね。
来週はいよいよ「桜が咲いてきたよ」ブログが書けるでしょうか。
寒さは続くけれど、春の恵みは着々と育っています。
「行者にんにく」も真っ盛りです。
ご存知のない方はニラより強烈な香りと食味と思ってください。
こちらは親戚の畑産なので独特なあの匂いもそこまできつくありませんが、でも念のため休みの前後以外は控えめにしています。
義父は自らせっせとしょうゆ漬けにして毎日食べています。
しょっぱいからこれだけでご飯がすすむ君になってしまうのが玉にキズですが、そのおかげか毎年春先は呼吸器やお通じが改善します。ありがたい天然の薬です。
湯治で滞在中の熟練さんたちも汗をかきかき山歩きしながら手に入れたようで、コンシェルジュにもおすそ分けをくださいました。
熟練さんたちはこれをつまみにますます〇〇〇がはかどってしまいそうで、ちょっぴりそれも心配ではあるけれど…