豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

じゅうじつなきゅうじつ(充実な休日)。イベント二本立て!!

健康相談員

こんにちは。
梅の花が終わって、もう少ししたら桜の開花の知らせが来そうな時期になりましたね。

花粉厳しいですか~無事ではないですか~?
日頃頑張っている仕事や学業は少し控えめにしてもいいから(いいと思いたい)いつも以上に休息をとりましょうね。

ただ寝ればいいってもんでもないのです。
一日使った体を伸ばしたり緩めたり、温めたりしてから布団に入りましょうねぇ^^

それでも上手く眠れないことが増えるのもこの「春」という季節。
そんな時は昼休みに10分でも居眠りしましょ。
コーヒーとかお茶とかを飲んでからうたたねすると目覚めが良いらしい^^
人のペースには合わせなくっていいので、自分の休息を優先して^^

ってこれ、私が自分にいい聞かせています。
肌はすぐに悪くなるのによくなっていくのには時間がかかってしまう。なのでね、ばらんすを取りながら暮らす意識を持っていたいですね。

ま、悪くなったときは仕方がない。ね。ゆっくりよくなろう。

 

 

日曜日、一日遊びました。
その前の週には「歩くスキー」を初体験。(なのにいきなり5㌔!を歩きました)
しばらく筋肉痛でおまたのあたりや腕やら太ももやらが大変なことに。

私、引きこもっていると思っていましたが、こうやって書いてみると結構動いている!

大変お得な、そして貴重なツアーでした。

あまりにお得なので動物は正直あんまり期待しておりませんでした。
ワイワイしゃべりしてご飯食べてきたらいいかな~って。

期待していなかったのに見られたんです~
とってもラッキー
日頃のおこないがいいのねぇ~ってことです^^

オオワシ
羽を広げると2メートルにもなる大きな鳥です。色合いもかっこいい。

 

 

ただ

御覧の通り残念なのは画像があまりにも小さいこと。
いただいた画像を拡大するすべがわからずこのままになってしまった((+_+))
どうか見てくださっている方のイメージ力で見てくださいませ。
ホント ごめんなさい。

肝心な写真に限ってこうなるんだよな~~~((+_+))

 

画像を拡大したらボケボケ画像に( 一一)。

天気も良くって、撮影日よりでしたのよ。
ただ、私の技術が進歩しないのです。

これは自分でスマホで撮ったもの。

水族館のアザラシです↓。

生まれて間もない赤ちゃんも見られました。
ママのおっぱい飲んでます。

飼育員さんがかわいい方でした。みんなに平等にえさをやる姿がカッコよかった!

アザラシってすごい声なんですね。
食道からこみあげてくるような声、げっぷでしゃべっている感じですね。
コミカルでかわいかったです。

(こちらも小さい画像でごめんなさい)
クラゲ!中華料理の前菜の代表大好き!

カスべ(えい)は唐揚げや煮つけがおいしいですね。

「食べられるのか!」「おいしそうか?」なんて視点で見ていました。(空腹のせい?)

通勤途中に牛ちゃんを見ても「おいしそう~ステーキに」とは思わない。のにな^^

稚内 副港市場(ふっこういちば)にあるお店でお昼ご飯を頂き、その後自由行動

新しくできた「樺太記念館」を見学してきました。

稚内から樺太まで43キロですって。

近い!

豊富温泉から稚内まで約40キロほどなので、ほんと近いなぁ~と感じます。

昔は稚内駅はもっと海の近くの「防波堤ドーム」のあたりまで線路があって、そこから荷を船に詰め替えたりしていたそうです。

知ろうとしないと知れないことばかりです。
またゆっくり見てみたい。

鉄道大好きの甥っ子たちに見せてあげたいなぁ~

 

お昼ご飯と休憩が終わったらみんなでバスに乗り、帰りはクイズをしながら楽しく帰ってきました。

私、20問中15問正解^^もっと豊富の植物のこと動物のこと歴史のこと詳しくなれたら楽しそうです。

 

 

夜はこちら。
「お座敷ライブ」
疲れていたらいけないかも、と思っていましたが割と元気だったので家でゴロゴロ休憩した後に行ってきました。

楽しかったなぁ~

生はイイ!

湯治で滞在の方も十人くらいは来ていたでしょうか。

皆さん楽しんでいました。

ライブ後の物販もいろいろ買ってしまいましたよ。

毎年夏に行われる「トヨトミサイル」も楽しみになってきました。

普段音楽あんまり聞いていないのよね~という方も生はきっと楽しい!
なんだか力もらえるような、応援してもらっているような、大丈夫だよって言ってもらっているような・・・

うまく言えませんがそんな感じです。

つらいことが少し吹き飛ぶような、つらいことあってもいずれ無駄ではないと思えるかなって希望に感じられる。みたいな^^

 

豊富温泉自体が大きな場所ではありませんよね。そこで音楽を楽しめる「場」を作り上げている人たちのことをまじかに見られるのもまた

すごーくパワーもらえます。

ありがたいありがたい。

 

 

 

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 豊富温泉への湯治をきっかけとした移住・求職アンケート
  • 豊富温泉研究まとめ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る