北海道あるある
こんにちは!コンシェルジュ遠藤です。画像とタイトルは特に関係性はありません。
何日か前に夕方奇麗だったものでついついパシャリ。
最近「ブログ見てますよー」という嬉しいお言葉をいただきました。なるべく毎週書くようにするのと、皆さんが見てて楽しいブログを書きたいと思います!!
さて、2週間前のブログで「もうすぐ春ですね」と書いた次の日に雪が降りました。実はこれも北海道あるあるなんです。
もう雪が降らないと思って除雪道具を物置に片づけた翌日に降るっていうね・・・しかもかなり奥にしまったら出すのが大変なんですよ。だから、雪の降らなくなる頃の見極めが重要となります。35年北海道で暮らしてますが未だに身につかずですね。
あとは、北海道民はごみを投げるといいます。ごみを捨てるという意味なんですが、本州の方が聞いたら「え?投げるの?」と聞かれます(笑)
その他には絆創膏の事をサビオっていう。
手袋を履く(はく)という。
信号機がタテ型である(全部ではない)
一部ですが私の知ってるあるあるを載せてみました。北海道民みんなが言うかどうかはわかりません(笑)
豊富温泉には内地から来られる人も多いので、もし、それ北海道でしか使わないよね?とか疑問に思ったら教えてください!
↑の内地っていうのも本州の事なのですが、北海道民よく内地と言います(笑)
短いですがこの辺で
ではでは~