豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

休館中のこと。私バージョン^^【其の一】

健康相談員

こんにちは。健康相談員たまいです。
4月の8日から12日までふれあいセンターは休館をさせていただいておりました。

今日はいいお天気です。朝出勤時の気温は13℃!あったかい!!
日中は20℃まで気温が上がるらしく、もう夏の陽気ですね。


少し動いたら熱くなってしまい、すでに半袖が必要になってきている私のからだ^^(無駄に暑がり。。。)
明日は気温が8℃くらいまで下がるらしいので気をつけないといけません((+_+))

春は芽吹きの季節です。人の体の中も冬の冬眠状態から春の活動する体に変わってくるときになります。

気温差が大きいと自律神経のバランスが乱れやすくなったりして体調の変化も起きやすくなる方もいます。
睡眠が十分にとれない日もあるかもしれませんが、休息を十分にとるように意識しましょ。
疲れが溜まっているまま寝床に入っても睡眠の質が良くなりづらいので頭のマッサージしたり、首肩のストレッチをしたりしてから休むようにするのもおすすめです。

 

 

休館中の間に館内の設備点検、修繕が行われました。
そして災害時に備えて避難訓練と、救急救護訓練がありました。
どちらも備えておくことはとっても大事。
私は主に救急救護訓練の方の打ち合わせを担当しました。

ふれあいセンターは入浴施設なので、
入浴中の事故も起こりうるので皆さん真剣に訓練をし、参加者は「普通救命講習終了証」をいただきました。

豊富の消防の方が講義してくださって、日頃起こりうる入浴中の場面想定をしながら質問に答えてくださったりしました。

滅多に起こることではないことでも、場面想定をして体験をしておくのと全く何もしていないのは雲泥の差です。
ふれあいセンターでの事故が起こらないことが何よりですが、起こってしまったときに対応できるようにしていきたいと思います。

そして畳職人さんのお仕事の成果がこちら。きもちいい~です。
作業の様子は写真におさめることができませんでしたが、職人さんの作業って効率が良くって無駄がなくってとってもかっこいいですね。

「和風総本家」を生で見ている気分でした。

私は火曜日しか出勤していませんでしたが、ほかのスタッフは館内設備管理のために働いていたようです。頭が下がります。

月曜日、水曜日、木曜日は兜沼にある「デイサービスセンター」で看護師として働いてきました。〔ふれあいセンターでも看護師(健康相談員)として働いております^^〕

デイサービスでのお仕事はごくたまに常勤の看護師さんの不在の際に行かせていただいているのでいつもおっちょこちょいを発揮しており、スタッフの方々はもちろん、利用者の方々にも優しく助けていただいています。

おっちょこちょいをかますごとに焦って汗ばむのでひとり冬でも半袖になって働いているわけなのですが、その姿を見て利用者の方がたは

「あら~若い人は半袖なんだね。若いねぇ~~~。」って言ってくださいます。

若いから暑いわけではないんだろうな、と自分では考えていますが「若い、若い」と言われることはうれしくってありがたいことです。

何歳か若返ってきました^^

 

次回は休日、後半戦の様子を書こうと思っています^^

 

 

 

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る