豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

いろいろな感謝

湯の杜ぽっけ

こんにちは!湯の杜ぽっけの武井です 🙂
最近の朝の日課は、早朝ランニングをした後に、ヨーグルトを食べながら日記を書いて、ウクレレ🎸の練習をしてから仕事に行くことです 😀

Anniversary Weekが無事に終わり、忙しさは一気に落ち着きました。5月が始まってまだ10日ですが、イベントがひとつひとつ終わっていき、シェアしたい写真もどんどん溜まっていきます✨

5/1(水)のスイーツアフタヌーンティーでは、おかげさまで定員数を上回っての開催となりました!各テーブルにスイーツプレートを運んだ時に、「わ~💓」「可愛い~💓」「すごーーい!!」との歓声がとても嬉しく、味や使った素材、盛り付けに対しても、とても嬉しい言葉をたくさんいただきました。


手作りしたメニュー表も、皆さん「持って帰っていいですか?」と、気に入ってくれた様子で嬉しかったです!

当日の朝、近くの林の中からお花を摘んできてテーブルや窓に飾ったり…


来てくれる方々が少しでもHAPPYになれるように、いろんな面で工夫し、こだわり尽くしたので、「幸せだった」「全部素敵だった」「感謝」などのコメントはとても励みになったし、私自身とてもHAPPYになりました。

前回のブログでも書かせていただいたように、私の経験や今日までの様々な道のりの一部を、このようなイベントを通して「カタチ」にすることが出来てとても嬉しかったです。私一人ではとても成り立たず、一緒に時間や苦労をかけて作り上げてくれたぽっけスタッフや、当日来て下さった方々に本当に感謝しています。ありがとうございました!✨

それぞれのイベントの様子や、ここには載せきれない写真など、ぽっけのInstagramFacebookにアップしていますので、興味があれば是非見て下さると嬉しいです!

そして、5/8(水)には第2回目となる「フラワーアレンジメント教室」を開催しました!私はお花が大好きなので、昨年に引き続き、今年も参加させていただきました!豊富町のオシャレなお花屋さん『花のフジタ』、佐藤一恵さんが毎回とても素敵な花や葉を持って来て、講師をしてくださるのです🌼

出来上がったフラワーアレンジメントは、母の日ということで最後は可愛くラッピングしてくれました💓

「お花」といえば、5/1に湯の杜ぽっけ2周年を記念した、お祝いのお花が2つ届きました!贈り主は、私の母から。そして、もう一つは豊富で出会ってから仲良くなって、いつも楽しいことばかり一緒にしたり、いつも私に自信を与えてくれた湯治の友達からでした(感激…😢✨)。どちらも、本当に素敵なサプライズで、届いた瞬間に目がウルウルしてしまいました。

しばらくカウンターに飾っていましたが、枯れてしまう前にどちらもドライフラワーにして、新たな形として今はカフェスペースに飾っています! 😆 🌹こういう素敵な瞬間に出会うたびに、私も素敵な瞬間を人に与えられるようになりたいと思います。

私の母は、私がアトピーが大悪化し本当に苦しかった2年間、私と一緒に暗闇を歩き、一緒に泣き、小さなことで一緒に幸せを感じ、一番近くで一緒に生きてくれた、戦友みたいな存在です。時に喧嘩をして傷付け合い、お互い現実から逃げたくなる時もたくさんあったと思うし、母が知らないところで私はたくさん泣き、逆に私が知らない母の涙や苦労は計り知れません。

でも私の母は、私が「また笑うようになった」「一人で外に出掛けられるようになった」「(ボロボロだった足が良くなってきて、)靴を履いて歩けるようになった」など、日々の本当に小さな小さな私の成長や、一歩ずつ一歩ずつ前へ進もうとする私を、いつも褒め続けてくれました。

どんなにボロボロで醜い姿でも、

私がどんなに自分の事を大嫌いで受け入れられなくなっていても、

「世界で一番可愛いし、素敵。」「絶対幸せになれる。」って、言い続けてくれました。今は、気軽に会う事はできないけれど、私が日本のどこにいても、例えそれが海外だったとしても、その場所で、その環境で、そこにいる人たちと、元気に笑って過ごしていることが一番の望むことなのではないかと思っています。

゛あなたが泣いている時には
どんなに晴れた日も悲しくて
あなたが笑っていてくれたら
ずぶぬれの雨粒さえ愛しい”

私が好きな曲の一番好きな歌詞の部分ですが、きっとまさにこんな感じ。

最近は、私の姿を初めて見た人に、「元気そうだね!」とか「全然、なんとも無さそうだね!」って言われることが多く、そう思ってもらえるのはとても嬉しいことです。頑張ってきた日々や乗り越えてきた時間の積み重ねは、私自身が一番に認めて、分かっていれば良い。そんな姿を見守ってくれた家族や、そばで支えてくれた人がその苦労を知ってくれていれば良いのだと思います。

そして、一から全部説明しなくても、それまでの色々な苦労や、今抱える気持ちや悩みを、言葉足らずでも汲み取って分かってくれる、きっと同じような過酷な日々を乗り越えてきた人たち、そして今その渦中で闘っている人たち、出会って数日だったとしても、とても深い部分で繋がることができる沢山の人たちが、今の私を支えてくれています。

もし今、前の私みたいに未来に絶望している人がいたら、その今の姿が素敵だし、絶対に幸せになれるって、私も伝えたいです。そして、またいつか私がボロボロになってしまう日が、もし来たとしたら、その時の私にも、同じことを伝えたいです。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!🍀それではまた✋💓

書いた人
湯の杜ぽっけスタッフ

湯の杜ぽっけの活動を中心に日々の記録をぽっけスタッフで綴っていきます!

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 豊富温泉への湯治をきっかけとした移住・求職アンケート
  • 豊富温泉研究まとめ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム
  • 豊富温泉公式ツイッター
  • 湯の杜ぽっけ

ページ上部へ戻る