豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

花言葉

湯の杜ぽっけ

こんにちは!湯の杜ぽっけの武井です!🌼

最近は毎日天気が良くて、夕日もとても綺麗。何にも遮られず、一途に強く輝く夕日に吸い込まれそうになりながら走るのはとても気持ち良いです。このような景色に囲まれながら過ごしていることに、改めて感謝。

そして、豊富温泉の周辺で撮ったお花の写真シリーズ📷✨

この写真の奥にぼやけて見える黄色い背景は全部タンポポ。タンポポの花言葉は、「真心の愛」。そして黄色は、知性と喜びの色と言われ、見る人を元気にしてくれます!

チューリップの花言葉は、「思いやり」。
黄色と赤のチューリップはいろんな場所にたくさん咲いていますよね。この鮮やかなビタミンカラーにいつも元気をもらっています🌷💓ピンクのチューリップは、めちゃくちゃキュートでこれも大好き。

湯の杜ぽっけの花壇にも毎年ラベンダーを植えていて、今年はさらにその数を増やしました!

冬はこんな感じで雪の下に埋もれていたのですが、

暖かくなってからは完全に顔を出していて、花が咲くのが今から楽しみです!

去年、大量に収穫したラベンダーをどうしようかとずっと考えていますが、今だ何もできていません…。でもこんな感じで瓶に入れても可愛くないですか✨?

「ハーブの女王」と言われる香り高いラベンダー。その花言葉は「沈黙」。
お風呂の入浴剤やお部屋の芳香剤としても使われるように、その香りにはリラックス効果があり、精神安定効果もあることからこの花言葉がつけられたそうです!

お花が好きと言っても、名前とか種類とかは全然詳しくないのですが、花一つとっても、そのストーリーや花に宿るメッセージはとても奥深く、こんな風にその花の『花言葉』を調べるのが結構好きだったりします🌼✨

ちなみに私の誕生花は『ストック』というお花。『豊かな愛』という花言葉です。茎や幹という意味の「Stock(ストック)」は、この植物の茎が太く丈夫であることに由来するのだとか。私も自分の”芯”の部分は、太く丈夫でありたいです。もし興味があったら、自分の誕生花を調べてみてください 😀
↳【 誕生花一覧 】

そして、去年から撮り溜めた写真を『ALBUS』というアプリ印刷しています。このアプリ、毎月8枚無料で印刷できちゃうんです!しかも、形は正方形。この形が結構お気に入りです💓

届いた写真はコルクボードに貼って飾ってみたり、

ぽっけの多目的室にガーランドにして飾ったり、

あとは、誰かにあげたりすることが多いです!
そして、私のお気に入りBEST3に入るこの写真は、ポストカードにしてみました✨

とってもイイ感じ!な仕上がりで届いて良かったです 😆 ◎

写真でどこを切り取ってみても、ずっと飾っていたくなるほど綺麗な景色がたくさんあるこの町。

この町に限らず、そんな人にとっては憧れや特別感のある場所は、そこに住む人たちにとってはきっと生まれた時からある町の一部にすぎないかもしれません。でも同じように、私が何気なく生まれ育った場所も、どこかの誰かにとっては憧れの町なのかもしれないな~と思います。

最近、走り終わった後に汗をかくと顔が赤くなり、とても痒くなって、丈夫な肌が欲しいと落ち込むことも多い私。

丈夫な肌、それは誰かにとっては生まれた時から当たり前のように持っていて、当たり前すぎてきっと意識することはないかもしれません。それと同じように、誰かが欲しくても手に入らないものを、私も今、当たり前のように持っているかもしれない。そんな風に、元から手にしているモノやコトに対する意識や有り難みを、私はどれだけ私は気付けているかと言われたら、気付けていないコトやモノがたくさんあると思います。

どうしたって、人と比べてしまう瞬間もありますが、人と比べることで自分にとっての幸せは幸せじゃなくなってしまうこともある。だから私は私が大切に思うもの、幸せと感じること、今持っているものにちゃんと目を向けていきたいなって思います。

そう思えない時もあるけれど、それもそれで、人間らしい自然な心の動き。だからそれでOK! 😉

今日も読んでいただき、ありがとうございました!またよろしくお願いします 😀 それではまた!✋

湯の杜ぽっけのInstagramFacebookでは、商品紹介やイベントの告知・詳細・報告、その他ぽっけの活動、お知らせなどをほぼ毎日発信しています!是非フォローよろしくお願いします!!

書いた人
湯の杜ぽっけ 武井 湯の杜ぽっけ 武井

湯の杜ぽっけの活動や私自身が感じる想い、日々の中にある発見、疑問、トキメキを綴っていきたいと思っています!

コメント欄

この記事にはコメントできません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る