豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

豊富で迎える2回目の夏

湯の杜ぽっけ

こんにちは!湯の杜ぽっけの武井です。

最近、天気が悪い日が続いていますね。たまにカラッと晴れる日がとても嬉しく感じます。私にとって、豊富で迎える2回目の夏。最近のあれこれを綴ります。

【ナツカフェ2019inスキーロッジ編】
金・土・日・月になると、通い詰めています!

定食はいつでも食べられるから~と、ほぼ毎回日替り定食!
サラダうどんの玉ねぎドレッシングも、ごまドレッシングもしまさんお手製。定食の白米は「これだけ食べたらさすがにお腹いっぱいになるだろう…」と思う量を提供しているのだとか。

安い×美味しい×満腹!
私も皆さんも9月末までとことん、通い詰めましょう!
旅好きシェフの夏カフェ2019

【お祭り編】
幌延町のお祭りに行くと、周りには知っている顔ぶれがたくさんでアットホームでした。去年よりも、今年の夏がより楽しいのは、友達や知り合いが沢山増えたからだと思います。

稚内のお祭りにはタイミングが重なり2回も行きました!
今流行りのタピオカやチーズハットグを持っている中高生がたくさん。お祭りの定番がチョコバナナから、タピオカに変わってきている…。勝手に時代の変化を感じてしまいました。

タピオカと言えば、豊富町観光夏祭り!今年も私は出店側に!
ぽっけとして『黒糖タピオカロイヤルミルクティー』を出しました 😛

何度も試作を繰り返してきたので、当日は飲んでいただいた方々に『美味しかったよ~!』と声をかけていただき嬉しかったです。予定数以上の90杯ほど売れて、タピオカブームの威力を感じました 😯

売っているものを買うこと、食べることは当たり前ですが、それがどうやって作られているのかに関心を持つようになったのは、ぽっけで働くようになってからです。地元にいたら、経験できないことを沢山経験できている今はとてもありがたいことです。

そして、本日豊富温泉ホームページにも情報を公開した、来る8/31にぽっけで開催する【とよとみマルシェ2019】でも、大人気だったタピオカを販売します!その他、豊富町産野菜の販売や、当日限定メニューの数々が登場!詳しくは、ぜひこちらをチェックしてみてください✨

【自然とのふれあい編】
ある日の稚咲内海岸。特に夕暮れ時には、一分一秒でどんどん変わっていく空の色。目でちゃんとずっと見ていたい。でも写真にもいっぱい収めたい。何度も何度も見ているのに、また何度でも見たくなる。


いつも変わらずそこに存在してくれる利尻富士は偉大です。いつの間にか、私も一人の「利尻富士ファン」になっていました💓

【プチトリップ編】
興部町のノースプレインファームに行ってきました。

この日は、「okunoheya」というイベントをやっていて、以前ぽっけでも出張コーヒー講座をしていただいたnidoさんや、数名の出店者さんによる優しい空間がそこにはありました。

そして、ペーパードライバーの私が運転練習するには最適のまっすぐな道。頑張って運転したら、何だか私にも出来ることが一つ増えた気分でルンルンしました♪

【ロングトリップ編】
いろんなタイミングが重なって、ずっと憧れだった小樽に行くことができました。事前に行きたいところを色々ピックアップしていましたが、実際に訪れてみると、ネット上の写真が映えすぎている場所もあったし(笑)、逆に想像を遥かに超える程、素敵な場所で感動したり✨


自分の足で現地に行ってみて、食べ物や人や景色、その町の雰囲気など「自分の肌で感じる」ことって大切だなと改めて思いました。

小樽の三号館北一ホールは、幻想的な空間でした。
本当に本当におススメです!!!!!!!!!

そんなロングトリップ編の中で、バスに乗っていたら

『いろんな繋がりの中で人間は回復していく』

ラジオからこんな言葉が聞こえてきました。

一人でジッとしているだけでは、自分が何に関心を持っていて、何を求め、どんなことに喜びを感じるのかを知るのは難しい。だけど、こうしてじっくり振り返ってみると、いろんな人や出来事との関わり合いの中に自分がいて、その中に自分が好きな事、喜びを感じる事や、心動かされること、学びや気付きがいっぱいあります。

最近、楽しいことがいっぱいある反面、一人で色々と考え込んでしまうこともありました。自分と向き合うとか、自分探しという言葉は、良い言葉に聞こえるけれど、自分の中にあるものと対峙するだけでなく、自分と外部との繋がりの中で自分を元気にしてくれるものを探していくことであり、それが何なのかを知ることが、私にとって一番の自分探しだと思います。

そして上の言葉通り、私はこの1年半の中で、本当にいろんな繋がりの中で自分自身を回復させてきました。もちろん、今でも癒えない傷や深い戸惑いが完全に消えることはありません。正直に言うと、アトピー大悪化中でただ苦しみしかなく、ずっと寝たきり生活の真っ只中、この苦しみを乗り越えたら、私はもうこの先きっと何にも悩まず、大嫌いな虫にさえ優しくできる人間になれるかもしれない、何もかもhappyに思えるはずだと、半ば本気で思っていました。

だけど、そんなの幻想で、普通の生活が出来るようになればなったで、悩み考え込んでしまうことも、泣いちゃうことだって、そんなのいくらでもありました。

ある時、豊富の友達と話していて、「その悩みを聞けて良かった。」って言ってくれた人がいました。私が向き合って考えている姿を見て、自分(その友達)も悩みに蓋をして見ないふりするのではなく、ちゃんと向き合おうと思えた、と。

何となくですが、豊富温泉に住み、働くひとりとして、アトピーというハンデを抱えながらも、元気や明るさ、前向きな気持ちを伝えていくことが理想の「良いこと」な気がしてしまうこともありました。

自分の弱い部分とか、声を大にして言えない事、取り繕っていない本当の気持ちを発信することは、とても勇気のいること。でも、暗いことや悲しいこと、悩みごとも、それをきっかけに誰かの心と繋がって、誰かにとってプラスや前に繋がる気持ちを生むこともあると教えてもらいました。

今から3年半前くらい前に、「病の陰に隠れない」という言葉をきっかけに自分のことを公表したある人のブログを読み始めました。私もその言葉を知って、アトピーの陰に隠れずに生きていこうと思う事ができました。事の大小や、どっちがどうとかの話ではなく、そうやって、自分のありのままの心情や苦しみ、悲しみの中にも、人一倍の優しさや強さ、希望を綴っていたそのブログに、いつも本当に本当に励まされ、勇気付けられていました。

今度は、こうして私が発信することで、その人の想いを繋いだり、どこかの誰かと心が繋げられたら嬉しいなと思いながら、この夏の思い出や友達との会話や、そこから繋がったあの時の私の気持ちなど、今日も長々と書いてしまいました。

読んでいただきありがとうございました!

 

そして最後に、ついでのようになってしまいましたが…(笑)
ぽっけに、300点以上の自然食が新しく入りました!元々の商品から比べると約3倍以上の品揃え!

詳しくは、ぽっけのInstagramFacebookをご覧ください&ぜひぜひ、お立ち寄りください♥

とよとみマルシェ2019は、8月31日(土)です!!
こちらも是非、多くの方々のお越しをお待ちしております!!

書いた人
湯の杜ぽっけ 武井 湯の杜ぽっけ 武井

湯の杜ぽっけの活動や私自身が感じる想い、日々の中にある発見、疑問、トキメキを綴っていきたいと思っています!

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る