豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

☆クリスマスイブ☆

コンシェルジュ

こんにちは!今日はクリスマスイブですね♡
みなさんはどのようにして過ごされていますか?
良い子のみんなにはサンタクロースがやってくるかな?

豊富は辺り一面の雪景色。
本州ではホワイトクリスマスはなかなか叶わない地域が多いですが、
ここ豊富では毎年実現しています(^^)/ 
もうだいぶん見慣れてきましたが、結構ロマンチックだったりします♪

さて、クリスマスといえばいつもよりも豪華な食卓や
ちょっとおしゃれなお店で食事をされる方も多いと思いますが、
クリスマスに食べるものと言えば?

チキン!ケーキ!ローストビーフ!チーズフォンデュ! まだまだ挙げられて、しかもおいしいものだらけ!

そんなクリスマスディナーにも使えそうで、かつ体にも優しい、これを習ってきました(^^)

お豆腐のパウンドケーキとお豆腐の抹茶プリンです!

教育委員会さん主催で、場所は定住支援センターでした。
この定住支援センターのキッチンスタジオ的なところでお料理をするのは初めて☆
昔習いに?食べに?行っていた、A〇Cクッキングスタジオを思い出しました(^^)

料理教室って、なんだかすごーくワクワクします(*^-^*)

まずは、講師の方のご指導の下、豆腐の抹茶プリンから
こちらは口当たりの良い絹ごし豆腐を使って…
なめらかにな~れ、なめらかにな~れと気持ちを込めながら、混ぜ混ぜ。

で、その他の材料も一緒に。
工程的にはこのくらい(^^♪
あとはよ~く冷やすだけ。あっという間★

続いて、豆腐のしっとりケーキ。
こちらは、ほどほどに食感のある木綿豆腐を使いました。

食感に合わせて絹・木綿と使い分けるといいんですね。
お豆腐スイーツ作り未経験なので勉強になります♪

こちらも、まぜまぜ(^^♪

他の材料ともまぜまぜ。そして電子レンジで加熱。
オーブンを使わなくても良いという手軽さが素敵。
ケーキって、オーブン使用のものが多くて、型にペーパーをつけたり、予熱の事前準備や、
火加減をうかがったり、少々めんどくささがありますが、
電子レンジでOKというのは、作りたいとき、いえ食べたい時が作り時!な気軽さがあります。

プリンを冷やし、ケーキを焼く?蒸す?待ち時間に
スタッフさんが事前に作ってくださっていた、ケーキをみんなで頂きました。

超~しっとりで、甘さが控え目で体にも優しいおいしいケーキでした。

しかも、シンプルで簡単だからこそ、アレンジがすごくききそう!
スタッフさんもおっしゃっていましたが、生クリームを添えたり、ジャムを添えたり、ナッツを入れてもおいしい、と。
ふむふむ。勉強になります☆

そしてできあがりがこちら♪

こちらはお土産に持ち帰りました。

お豆腐スイーツはとても気に入りまして、既に2回くらい作りました。
なんとなく、ラムレーズンを作りまして、それとクルミを混ぜ込んだり。
チョコレートを入れたりして。

今度は、ギルトフリースイーツ的に、小麦粉を米粉に、砂糖を甘酒に変えて作ってみたい…と妄想しております♡

なんだか、豆腐スイーツ研究部みたいになってきました(^.^)
私は食べることがとにかく好き。
お菓子や料理は作るのが好き!というよりも、食べたい欲のために作るのですが
以前は、ブログにも書いたけど発酵食品がマイブームでした。
が、今はそのいくつかの発酵系はわりと日常になってしまい、
今はお豆腐がアツイ感じ!!(笑)
しばらく、お豆腐ばかり食べることになりそうです。
何かおもしろいレシピがあれば教えてください♪

ということで、みなさま素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆(*^-^*)

それから、私のブログは今日が今年最後です。
今年も一年間、皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を♪

p.s.

この前のクリスマスガーランドイベントで作ったガーランド。
自宅に飾りました☆

書いた人
コンシェルジュ 佐々木 コンシェルジュ佐々木

コンシェルジュ・デスク スタッフ 佐々木です。広島県出身です。この地に移住したからには、より健康的に、そして自然遊びが上手になりたいです。一緒に楽しみましょう♪

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 豊富温泉への湯治をきっかけとした移住・求職アンケート
  • 豊富温泉研究まとめ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る