豊富町内めぐり
こんにちは、片桐です。
先日からお知らせしている通り現在ふれあいセンターはコロナウイルス感染拡大防止のため休館の対応を取らせていただいております。町民の方やすでに湯治でいらしている方など多方面にご迷惑をお掛けしておりますが一日も早い収束のためにどうぞご協力、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
皮膚疾患でここを心の拠り所としていらっしゃる方、毎年この時期に来て体調の調整をされている方も多いと思います。温泉を利用していただけないことは本当に心苦しい限りです。
なんの解決にもなんの回復にもならないかもしれませんが、少しでも豊富温泉、豊富町を感じていただきたく昨日町内の色々な場所を写真に収めてきました。きっとどなたかにとっての思い出の場所だったり懐かしい場所であるのではないでしょうか。少しでも気持ちが穏やかになっていただけたら嬉しい限りです。
まずは温泉裏のスキー場です、つい最近まで真っ白だったスキー場は今は山菜が芽を出し茶色の山となっています。ふもとの自然観察館ではたっぷりと運動をして汗を流された方も多いのでは。
次は温泉から徒歩5分くらいでしょうか、私は湯治で来ていたころ散歩がてらよくこの橋にきて川をぼ~と眺めていました。下エベコロベツ川。
そしてなじみの深い温泉街です。
温泉街から町の方へ向かってみましょう。
↓途中にある豊富町自然公園です、ここもコロナの影響で園の中に入ることはできませんでした。夏は夜になると斜面に描かれた「とよとみ」という文字がライトアップされとてもキレイなんですよ!花火大会も行われます。
↓湯治の方も一度はお買物されたでしょうか、豊富の市街地です。天気が悪かったせいもありちょっと寂しい感じがしますね。
ここから線路を超え湿原センター方面へ向かいます。
市街地から少し足を延ばすだけで利尻富士がこんなに良く見える場所があります。先日のブログにも載せましたがこの時期はガンが多くあちこちで群れを作っています。
さらに車をすすめ稚咲内までいくと海と利尻富士がとても綺麗です。この日は青空に、とはいきませんでしたが珍しく利尻に雲が全くかからず山頂までハッキリとみることができました。あらためて雄大さを感じました。
最後は大規模草地です↓。ここは行かれた方も多いのでは。中には頑張って自転車で行ってきたよ~とか歩いて行ってきた、という方もいてそのパワーに驚かされます。
まだ放牧が始まっていないので少し寂しいのですがあと1か月もしたら一帯が緑となり牛たちがのんびりとこの広大な大地で1日をストレスなく過ごすのでしょうね。青空と緑と牛の白と黒のコントラストが今から楽しみです。
豊富町を少し感じていただくことが出来たでしょうか。全国各地で移動の制限やあらゆることへの自粛、感染への恐怖心など皆様カラダも心もかなり疲弊していることと思います。難しいかもしれませんがなるべくストレスを溜めないように頑張って今を乗り越えていきましょう!
それでは今回はこの辺で。