冬の利尻富士
こんにちは、コンシェルジュデスクの片桐です。
今回はみんな大好き「利尻山」についてお話したいと思います。
↓↓少し前の写真にはなりますが、個人的にこの冬はじめて利尻富士のふもとから頂上までを見ることが出来ました。
冬の時期は当然雪の日が多く雪が降っていなくても曇っていたりでなかなか全貌を見ることが出来ないのです。
悲しいことに、たまにあるスッキリとした晴天でも見えないことが多いのです。
今日はこんなにいい天気だからきっとキレイに見えるはず!と思ってお気に入りのスポットまで見に行っても分厚い雲に頭が隠れていたり頂上だけ少し見えていたりでなかなか冬の間はその雄大な姿を見せてくれることが少ないのです。
なのでこんなにキレイに見えたのは本当に久しぶりでテンション上がりました。
なんの確証もありませんが薄っすらと曇っている日の方が良く見えるのかなと、上の写真もご覧の通り全く晴天ではないしどちらかというと天気は悪いのです。なのでもしかしたら雪国では晴天より適度に曇り空の方が山は見えやすいのかななんて思ったりしました。実際のところどうなのでしょうか??
夏に見る利尻富士も素敵ですが冬の時期に見られる利尻富士の方がなんだか希少で価値があるように思えてくるのです。
そんなブログを書いている今日はなかなかの晴天です。
果たして今日の利尻富士はどんな姿なんでしょうか。温泉街からはなかなか見えません。(ただハッキリと見える日は温泉街からも見えることご存じでしたか?温泉街から海岸の方を見てみてくださいね、たまーに頭が見えますよ♪)
それでは今回はこの辺で。