雨に近い雪がちらちら。
昨日のプラス気温と太陽に、それだけでちょっと浮かれていた齋藤です。
日差しが少なくなる北海道などは「冬季うつ」が起こりやすいとも言われています。
まだまだ今は日差しが貴重な時期。
逃すことなく感じておきたいですよね。
外気のあたたかさと共に屋根の雪もドサドサ落ちました。
この頃は雪下ろしをしているお宅もよく見かけます。
気温が緩んだ時ほど一気にざざーっと落ちるので、どうか気を付けて頑張ってほしいです。
今朝もシバレは緩んだまま。市街地から温泉までの道道は、ところどころ路面が出ていました。
でも、でこぼこだし、つるつるだし、急ブレーキだと簡単に思わぬ方向に車が行ってしまいそう( 一一)、ゆっくりを心掛けました。
お昼を過ぎた今は、どんより曇り、時折降る雪は雨にも近い感じです。ふれあい前のアスファルトは更にエリアを拡大中です。
今日の雪質だとスキー場ご利用の方には、ちょっと残念な雪質かもしれません。
さてさて、お日様がうれしい先日は、浮かれついでに思いっきり寄り道もしてしまいました。
寒さ厳しき真冬の頃は、にゃんずになかなか出会えずでしたが、
日差しが増えてくると共に出会える確率もあがります。
この日も期待通り居てくれました\(^o^)/
住処のお屋根でたたずんでいたところ
声を掛けたらトン、と降りてきて
ちょっと日差しがまぶしそう
くるっと向きを変え
ご対面態勢をしてくれました。
むちむちしてて、元気そうな姿に安心しました。
写真を取り損ねたけれど、もう一匹も隣のお宅の前で日向ぼっこしていて、これまた安心。
残念ながらよく見かけるもう一匹はいませんでしたが、元気かな、、、