いつもと違う野鳥観察
こんにちは、齋藤です。
先日、所用で母と稚内に行きました。
前の日の夕方「稚内大沼に白鳥がたくさん来てます」ニュースが流れていたので、用事の合間に大沼までドライブしてきました。
主要な用事だけで十分な母は、別の場所に移動することにやや気重なようでしたが、絶好のタイミングだし、お天気もまあまあ良いし、、と、半ば無理やりお連れしてしまいました。
実は白鳥を見に行くのは初めてだったので、ちょっとだけ迷ったりしながら無事たどり着きました。
車中からだと遠くの方にしか鳥の姿は見当たらなかったのですが、車から降りた途端「クォー」?「コォー」?という(あっているかしら…)鳴き声がたくさん聞こえてきて、すぐそばにどっさり発見!(湖面が低くなっていたので見えなかっただけでした)
ちょっと気持ちが後ろ向きだった母の足取りも軽くなり、二人でずんずん湖面へと向かいましたら
みっちり固まっておりましたよ。
お天気も良かったので、遠くには利尻富士もお目見え ^^)
少し方向を変えた側にもたくさん。
こんなに近くで見ても全然逃げません(もちろん柵の外側で観察しています)
オオハクチョウなのかコハクチョウなのか全く見分けはつかないけれど、どの子も筋肉質でした。
白鳥に交じって、この子たちも結構いました。この子は、、えーーと、、、マガン、、かな??
無料で利用できる「稚内市大沼野鳥観察館」です。
トイレはもちろん休憩スペースもあり、館内から望遠鏡で眺めることもできました。
スタッフさんが毎日こつこつ数えているのでしょうね。(どうやって…)
母も私も思っていた以上にテンションが上がりました。
翌日も「白鳥かわいかったね」と母が言ってくれたので、それもまたうれしいことでした。