食物繊維多めです。
こんにちは、齋藤です。
昨日ちょっと暖かかったので布団を干したら、強風で物干しざおごと倒れていました。
ようやく洗濯物も外干しできる季節がやって来たのに、風が存在感ありすぎです。
でも、そんな「風強し」の中、自転車やスキー場横のお散歩等、アクティブに過ごされたお客様の声を聞かせて頂きました。
「風も心地よい」の言葉に、なんとなくうれしくなりました。
雪が降ったと思ったら、外気温20度を超えた日もあった今年のGW。
「明日9日まで連休」と言う方もおられるのでしょうが、遠方からのお客様もじわじわお帰りになられ、お風呂の混雑もひと息ついた感じです。
気温の上昇と共に町中の桜の木が目覚め始めています。
義父宅の「カタクリ」も見ごろを迎えています。
そして周辺の野山では山菜もたくさん出てきました。
こちらは「ヤチブキ」
正しくは「エゾノリュウキンカ」。キンポウゲ科の植物で黄色いかわいいお花が咲きます。
水辺や湿地によく出ていてフキよりほろ苦さがありますが、一足早く収穫できてやわらかいので、大人になってから好きになりました。
ぱっと見そう変わらない感じですが、こちらはフキ。
その辺の道端にもじゃんじゃん生えています。
こちらも小さいころから食べていましたが、やはり大人になってから好んで食べるようになりました。
そして裏の畑で採れた「ギョウジャニンニク」
家人は葉っぱより茎がお好みですが、もったいないから葉っぱも含めてお浸しで食べています。
ヤチブキもフキも母の友人が届けてくれました。いつもいつもありがたいことです。
取りに行きたくてうずうずしている母と、重ステ軽トラで今年もフキを取りに行かなければ……
この記事に対するコメントはまだありません。