地物野菜
ここ数日慣れない暑さでぐったりモードの齋藤です。
30度には届かないとは言え、暑い…。
今日はここ数日に比べると風もあり(過ぎる感じもしますが)、まだ過ごしやすくて良かったです。
旭川や札幌、函館では30度超える予報。
帯広や北見はなんと35度!予報の数字を見ただけでぐったりです。
豊富で30度を体感できてしまうのも珍しくない。〇年後にはそんな風になっているのでしょうか。
晴天続きでしばらく雨らしい雨が降っていないため、畑はカサカサです。
母も義父も毎日それぞれの畑を眺めてはやきもきしています。
それでも野菜たちはすくすくと成長しています。
以下、義父の畑で撮影~
ジャガイモの花は盛りを過ぎました。
今年初めて挑戦した玉ねぎも順調です。
義父の友人お手製の専用アイテムで、等間隔にきれいに並んで育っています。
「花が咲かない」と毎日心配していたエンドウ豆も、無事花が咲き、一昨日初物をお味噌汁で頂きました。
キュウリは今のところ一番の成長株で、既に数本お腹に収まりました。
一方、エンドウ豆の心配が無くなった今、目下の義父の心配材料となっているこの2種類。
ナスは早々と実を付けたけれど、ちっとも大きくならず…
ミニトマトは、上に伸びるものの花は少なめ……
毎朝畑から帰って来ては一喜一憂している義父のためにも、どうかそれなりに実がなりますように。
温泉街にある湯の杜ぽっけでは、今年も町内の農家さんが育てた無農薬野菜の販売が始まっています。
入荷状況等はぽっけのSNSで随時発信しているそうです。どうぞご覧になってみてくださいね。
この記事に対するコメントはまだありません。