風車とヤエー
こんにちは、コンシェルジュデスクのしおみです。
この前までは暑い日が続いていてサイクリングのモチベーションが落ちていましたが、知り合いが「走ってきたよー」との話を聞いて重い腰を上げました。
今日は豊富市街地から下沼駅を通り、オトンルイ風力発電所を見て海岸線から帰ってくるコースです。
豊富市街地から幌延方向へ、名山台展望公園から右へ曲がると下沼駅があります。
人が居ないことを確認し、記念にパシャり
そして下沼駅の側には湧水サロベツ権左衛門という湧き水が出ています。
下沼の湧き水のところに行ってきたよ~とチラホラ聞くことがあったので楽しみにしてました。
正直、水の味がどうこうというのは分かりませんが、、、
とっても冷たくて美味しかったです!!
しっかり水分補給をして再スタート
牧草地の間を駆け抜け、目的地のオトンルイ風力発電所に到着しました。
ここでもパシャり
(暑くてクタクタだったので画角を意識せず適当に撮ってしまいました)
バイクや車が数台止まっており、やはり絶好の撮影スポットみたいですね。
皆さんは「ヤエー」というバイク乗りの挨拶を知っているでしょうか。
バイク乗りの間では「お互いの安全を祈る」意味を込めて、対向のバイクとすれ違うときに「ピース」や「片手を上げる」など挨拶をする習慣があります。
車を運転していて、バイク乗りがそのような挨拶をしているのを見たことがあるかもしれませんね。
ちなみに「ヤエー」というのは元々「YEAH(イエー)」だったのですが、スペル間違いで「YAEH(ヤエー)」となりこの用語が定番化されました。
夏休みの時期はバイクツーリングの人が多く、あちこちで「ヤエー」している姿を見かけました。
気持ち良くオトンルイ風力発電所の近くを走っていると、あるバイク乗りの方はロードバイクに乗っている私にも「ヤエー」をしてきたのです。
急な出来事に動揺してドキっとしましたが、右手を少しだけ上げ、生まれて初めて「ヤエー」をすることに成功しました。
自転車同士ですれ違うときには会釈をすることはありますが、バイク乗りの方とコミュニケーションをとれるのも嬉しいですね。
帰り道は海岸線
帰りは追い風で暑さも感じないほど風に乗って走れました。
写真映えしない曇りっぱなしの一日でしたが、夏の終わりに良いサイクリングができました。
ほな、また。ヤエー