豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

豊富高校へ行ってきました。

健康相談員

こんにちは。健康相談員、看護師たまいです。

年末モードに突入。皆さん楽しいことされていますか?
18日、「湯の杜ぽっけ」でクリスマスウイーク限定のpizzaマルゲリータとホワイトココアを購入。

ややピンボケ(箱をびりびりに破いて~雑な私^^)
映えるお昼ごはんとなりました^^

 

さてさて、このところ学校運営協議会や北海道CLASSプロジェクト、コンソーシアム会議なるものの委員となって参加させていただいています。

教育のことに私がお役に立てるのかな?っと思ったりしますが何かのテーマについて考えて意見を言う、ということはできそうなので
お役目を果たそうと思っています。

高校生の公開授業と探求成果発表会のことをレポート^^させてください

公開授業~
12/9(木)

豊富高校の美深高校だったかな?(記憶あいまいですみません💦)合同のオンライン授業。

教える教員も画面の中にいらっしゃる。

豊富高校は全学年合わせて44名。少数で目の届く授業ができるメリットが大きそうです。(1学年10数名から20名くらい)
合同となると普段あまり交流のない生徒との大人数(でもないか?)での授業で受ける刺激もきっと沢山あるんだろうなと思いました。
先生が違うのもいい刺激ですよね。

授業の後雑談とかできるのでしょうか?
交流が広がっていたら楽しそうですね。

 

 

別の教室では

パソコン教室で保健の授業。
おこりうる事故についてその原因と対策を考えて発表~していたと思われます。

タブレットやデスクトップのパソコンを使って文字入力をして発表していました。

私の高校生の頃、パソコンにほとんど触ったことがなかったので・・・「すごいなぁ」と感じました。時代ですね。

自分で考えて発表する、とか私の高校生の時はあったのだろうか?
看護学生の頃は毎日グループワークだらけな記憶がありますが^^

 

 

豊富高校成果発表会
12/17(金)

1年生、2年生、3年生それぞれのかたちで成果を発表していきました。

ご本人の許可をいただいて掲載させてもらっています。

2年生はインターンシップ(≒職業体験)の成果発表。
稚内の【クラーク書店】、【西條】、【副港市場】
幌延の【こざくら荘】
豊富の【豊富燃料株式会社】、【豊富中学校】、【豊富診療所】、【豊富消防署】、【豊富町役場】、
に分かれていてパネル展示名ながらの発表
私は【豊富診療所】へ。

彼は野球部に所属、けがをした機会にリハビリを受けた経験があって将来の仕事として理学療法士への興味があるのだそう。
質問にもしっかり答えてくれました。
ナースの私としては看護師もおすすめしたかった!

3年生は議会に参加した時の報告を。

温泉と町との交通が不便とのことを議案として伝えたが、
結果、「結構交通の本数があった・・・」と言っていてのを聞いてびっくり!

感覚の違いなのですね。

たしかに観光協会の方で朝早くの温泉から駅までの「豊富温泉号」ができたり、18時位に駅から温泉に来るものができたりしていますが
私の中では「結構本数がある・・・」にはなっていなかったので。
そして大人の方がおうふくばすを利用して温泉(ふれあいセンター)に入る場合、
往復バス料金340×2=680円
入浴料金(大人)510円
680+510=1190円

これにお昼ご飯を食べたりすると結構な出費になってしまい、日常使いの温泉と言いずらい感じ・・・残念。

普段バスもハイヤー(タクシー)もJRも利用していないので言いずらい事ですが。

経済を回すとか、温泉を活用するとか、豊富町の活性化とか、町民にとっての豊富温泉とは、とか
色んな方向から考えると一つの方法がいい!とはなりにくいのが難しいところですね。

 

実際どんなことに困っている声があって、どんなことしたらいい方向に持っていけるのか
温泉のこともっと現場で働いている私たちが発信しないと知っていただけないのだろうなぁ~
と思った発表会でした。

 

そしてそして、
高校生と私の感覚の違いはあっても、パワーポイントを工夫するとか意見交流会での進行などしっかりしていて頼もしかったです。
まだ若いから…ではなく同じく豊富に住んでいる者同士として一緒に考えたりしていきたいなぁと感じました。
若い柔軟な思考を借りて、協力していただきたいなぁ。

高校生の様子をほんの少し見せていただいたことで知ったこと、考えることができたことが大きな収穫でした。

相互に関わる、がいいね!
と思った次第です。

 

書いた人
健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 豊富温泉への湯治をきっかけとした移住・求職アンケート
  • 豊富温泉研究まとめ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る