新春撮り鉄活動~と湿原センター散策
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
健康相談担当看護師たまいです。
みなさまはどんな年はじめをお過ごしだったでしょうか。
年始に姉とその子供(大学生と高校生男子)が遊びに来てくれていました。
幼児の頃からの鉄道好き兄弟、叔母さん(私)は彼らに喜んでもらいたくって頑張りましたyo!
1月6日早朝、豊富町新生の歩道橋で豊富駅9:15発のラッセル車を狙います。
10分前には10名以上の望遠カメラを肩から下げた方々が続々登場しそれぞれに位置取り。
私はお邪魔にならないように端っこでスマホでの撮影。
きたきた~
画像手前のお顔部分、左側にある雪をよける部分、わかりますか?
この翼部分で雪をよけながら疾走するのですね。
撮影日は降雪量が少なく、そんなに頑張って除雪しなくってもいいような路線状況~。
片方のみの翼を広げての走行、巻き上がる雪もすくなめ・・・
撮り鉄さんにあいさつし声をかけたら(私、なれなれしいかな^^)
雪の量が少ないこと、片方のみの翼などが残念ポイントだったのだそうです。
撮り鉄さんは挨拶を交わすのがごく普通のマナーだそうです。
旭川方面へ走り去る姿・・・(タイミング難しいですね、後面がちょん切れてしまいました)
今回は赤1色のボディでなく、ラッピングされたラッセルさんでした。
ラッセル感がやや少なく感じますが、これはこれで希少です^^
感想~
撮り鉄さん方はお互いマナーがある模様、あいさつを交わし銘々の迷惑にならないよう配慮しながら撮影を満喫されていました。
数名は「おっかけ」らしく、ラッセルが通り過ぎたらすぐさま車に乗り込み次の撮影ポイントへ移動。
一体どこまで追いかけるのでしょう?JR北海道的には乗車してくれる方がいいんだろうなぁ
いや、いい写真をSNSでアップしてくれたら宣伝効果があるのかな?
別の日、サロベツ湿原センターへ
スノーシューレンタル(500円)をして、湿原散策
あいにく利尻山は見えませんでしたが広大な雪原を堪能
立ち枯れた植物についた氷が芸術的に美しい~
甥っ子らは雪そのものにガッツリ接するのは初めての経験だったようで、除雪で積みあがった雪山をみればよじ登って、雪まみれを楽しんでいました。
駐車場周辺の雪投げも楽しんで手伝ってくれて、お互いWinWinでした。
正月明けの数日はいいお天気に恵まれ、車での移動も問題なく食事に観光に楽しんでくれていました。
国道40号線から阿沙流方面へ曲がった道。直線で美しい~
ふゆは日照時間が少なく曇りのお天気模様が多い中、快晴~^^
青空はやはり好きだなぁ~