ホエイプロテインにトライ
こんにちは。コンシェルジュデスクのいまいです。
コンシェルジュデスクからスキー場がよく見えるのですが、今日はたくさんの方が上級者コースを楽しんでおられます。
とても急な斜面なのですが、スイスイと滑っておられ、すごいなあと感心してしまいます。
さて、先日、湯治仲間の方からホエイプロテインをいただきました。
お肌の再生のため、頑張って飲んでいたそうなのですが、あまり好きな味ではなく、苦痛になって飲むのをやめることにしたため、要らなくなったそうです。
いただいたプロテインですが、飲んでみると確かに味が・・・。
プロテインをどうやっておいしく取るか、自分はどれくらい飲んだらよいのか・・・。
プロテインを前に悩みます。
色々調べていると、1日のたんぱく質摂取量として、成人男性では60g、女性で50gが一般的だということが分かりました。
たんぱく質50gは、納豆だと10パック、卵だと8個、牛乳だとコップ8杯、鶏肉だと300g、ウィンナーだと25本くらい・・・。
炭水化物大好き人間の私にとっては、しっかり取れているようないないような判断しづらい量です。
そして意識しないと摂取した気になってしまう量です。
また、たんぱく質を取りすぎると、栄養として吸収されず体外に排出されるようですが、消化の過程で甘草や腎臓に負担をかけてしまう可能性があるとか・・・。
なかなか奥深い・・・。
色々考えた結果、毎日何グラム飲むと決めて頑張るよりは、いい加減に自分の身体で人体実験しながら調整していく方が自分にあっているような気がするので、食事でたんぱく質を取ることをメインにして、1日1回、たんぱく質が足らないと感じる時だけプロテインを取ることにしてみました。
続いて、プロテインを美味しくどうやって取るか・・・。
プロテインを飲んでいる方々にたずねてみると、やはり甘がついていないプロテインはそのまま飲むと飲みにくいそうです。
そのため、甘みを含んだプロテインと混ぜて飲んだり、はちみつなどと一緒に飲んだり、手作りのパンケーキなどに入れたりして皆さん工夫して取っているそうです。
そのまま飲むだけではなく、料理に使えるとなると、バラエティーが広がり、苦手なプロテインでも摂取できる気がしてきます。
いただいたプロテインをきっかけに、あれやこれやと調べ、自分に必要なたんぱく質量やプロテインの取り方について考えるよい機会となりました。