2月と3月ともう一つ4月のクッチャロ湖
こんにちは。
日差しが春を思わせ、雪解けもどんどんと進む豊富です。
春が来るといえば、渡り鳥の白鳥の飛来シーズンとなってきます。
寒い冬を本州各地で過ごした白鳥たちが、ロシアに帰るための中継地点として
このあたりを訪れます。
豊富町から、車で西へ1時間ほどの浜頓別町にクッチャロ湖という湖があります。
1時間くらいで行けるのでドライブにちょうど良い場所です。
2月に行った時は、一面氷の世界でした。↓↓↓
施設の方のお話しによると、この時(2月)は、氷の厚さが60㎝もあって
人が余裕で歩けるし
なんなら車も通れるほどだよ、と教えてくださいました。
浜頓別の子供たちが湖面を歩くイベントがあったそうですよ♪
湖の上、歩いてみたいです(^^)
この日は足跡だけしか見れませんでしたが、冬でも少数の白鳥はいるとのことでした。
数は少ないけどこの地で越冬する白鳥もいるみたいです。
↓こっちは、3月になってから行った写真です(どんだけ頻繁に行ってんの、って感じですけど)
湖の氷が融けている部分も一部あって、春が近いのを感じます(^^)
少し白鳥やカモが来ていました。
これからどんどん増えて何千羽と来てくれるんでしょうから、楽しみです。
ちなみに去年の4月に行ったときは、こんなにたくさん来ていました。↓↓
ちょうど鳥インフルエンザが流行っていたころだったので、手洗い等気を付けて行いましょう、と張り紙がありました。
自然や動物たちと関わるときは、そういったことにも気を付けないとですね。
車でお越しでない湯治のお客様も、湯の杜ぽっけでレンタカーを借りることができますので
ご興味のある方は、渡り鳥の観察ドライブに行ってみてくださいね(*^-^*)