遭遇
こんにちは、齋藤です。
朝はやや曇が多めだったお空も、開館時間の頃には青みが増し、昼前には5月らしいさわやかなお空となりました。
今日の夕方、豊富温泉のPRキャラクター・温泉むすめ「豊富水由ちゃん」のバースデイイベントが行われる予定で、
その為に遠方から来町して下さった方にも今朝複数お会いしました。
どの方も楽しみにして下さっていて、見ているこちらもとても楽しくなりました。
先ほどツイッターでもこの話題がアップされています。
後ほど別のスタッフブログでもご紹介ありそうですよ。
お楽しみに~
さて、話はガラッと変わりまして
先週またまたフキを採りに行った時のことです。
(毎日でも食べたい家族のためにしぶしぶ行っていますが、実は半分楽しくなっています)
いつもの場所でフキを採り始めたら、向こうから何やらこちらに向かってくる生き物が…
キタキツネです。
姿に気づいたら逃げるかなと思いつつ、そのまま道端で立っていると
全然気にすることなくずんずんこちらに向かってきます。
一瞬目が合ったけれど、慌てることもなく淡々と私の横を過ぎ
あれ?何かくわえているかも…
撮影されていることも織り込み済みのような余裕感
一度も振り向くことなく
ちゃんと道なりに奥の方へと向かっていきました。
熊さんじゃなくて良かった( ̄ー ̄)
道外民→キツネ可愛い。道民→キツネこわいいいいい。クマ→怖いとおりこしてぴえん。
最近みかけるキツネさんたち丸々太っていて、エサが豊富なんだな豊富はと思い、ほっこりしてました。キツネさんをみかけると、キタキツネ物語を思いだし涙がでそうになります。
人間との住みわけはあれども、生き物は等しく命があります。人も動物も優しい世界であればいいですね。
この日キツネさんにチラ見された時、ちょっとゾクッとするような気持ちが湧きました。
ほどほどの距離で見かける位が良いのだなと思った次第です。
このところ道内では熊のニュースが多く、住み分けの難しさをいつにも増して感じています。