今年も雪
前回のブログを見てくれた方はおひさしぶりです。はじめましての人ははじめまして、コンシェルジュデスクスタッフのいそべです。
ついに12月。2025年も残すところあと1ヶ月になりました。
去年の今頃はまだ豊富のホテル暮らしでしたが、今年からは日本最北の温泉郷の住宅で独り暮らしをしています。
なので雪かき、灯油の管理、ストーブの使い方、水抜き等々…実家東京では聞いたこともないような単語に日々追われていますが、なんとか暮らせています。
さて、豊富町では11月中旬~12月中旬にかけて定期的に雪が降りはじめ、積もったり溶けたりを繰り返し道路状況も変わるため町民の生活も天候にかなり振り回されます。

上の写真は11月6日頃、写真ではまだまだ雪が降る気配もなく綺麗な夕日が見られました。

我らがふれあいセンターが夕日に照らされて輝いています。

そしてこれが11月11日、上の写真の5日後でこれです。雪が降るだけでガラッと景色が変わってしまい知っている道でも迷ってしまいそうで恐ろしいです。
そしてとにかく雪は歩きにくい。

さらに5日後の景色ではこの通り、雪の影の形もありません。野良猫も雪が降ったりやんだりと生活リズムが崩されて大変そうです。

さらにさらにその2日後にはこのありさま。降ったりやんだりをずっと繰り返しています。
雪は雨のように「今日はよく降るね~」で終わらず翌日以降まで残るので困ります。
中途半端に積もって残った雪が凍結して地面がつるつるになってしまう今の時期のほうが、どっさり積もった雪よりよほど危ないです。
さっそく今シーズン一度滑ってこけました。

昼間でさえ吹雪くと方向感覚がおかしくなるのに、夜に吹雪くのはもっとやめて欲しいですね、本当に怖いです。

雪にはうんざりしますが嫌なことだけではなく、良く降った翌日の雪の白と、快晴の青のコントラストは雪国ならではでとても綺麗です。
また他のお客さんが少なくなる時期なので食堂も温泉ものんびりと過ごせます。
観光しやすいのは夏ですが、静かな場所でのんびりと過ごしたい場合は冬の豊富温泉がとてもおすすめです。

特に寒い日はふれあいセンターの食堂で味噌ラーメンを食べるに限ります。体の芯から温まり、汗も出てくるくらいです。
具だくさんでとても美味しい、個人的に食堂で一番好きなおすすめメニューです。

最後に稚内で見かけた草を食べることに夢中なシカの群れを載せて今回は以上です。
ありがとうございました~










