豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

fishing♪

コンシェルジュ

こんにちは。コンシェルジュデスクの佐々木です。

昨日は久しぶりにすっきりと晴れて気持ちの良い一日でしたが、
今日はまたどんよ~りとした曇り空です。太陽よ出てこ~い。

さてさて、先日は友人達と稚内へ釣りに行ってきました。

釣りは、父の趣味だったので子供のころはよく家族で海釣りに出かけていました。
釣った魚をその場で炊き込みご飯やお味噌汁にしたり。
船の上で食べるごはんておいしいんですよねぇ。懐かしいなぁ。

のんびりぼーっと海を眺めることが好きなので、釣りも結構好きです。
なので、この日もとても楽しみにしていました。

まずは、釣り竿やエサなどをホームセンターで購入して
image2 (3)

と、車で移動していたらエゾシカに遭遇。
ドライブをしていると、時々遭います。そしてこのように横断されることもあります。
ぶつかったら大変だけど、姿を見つけるとテンションが上がります♡
image1

ようやく、目的のポイントまで行って釣り開始。
ちょっとグロテスクなエサをつけてもらって…
慣れない手つきで針をポトンと海に落とすこと1分。

ツンツン、ツンツン。お?今引っ張られた??
グイグイ、グイグイ。おぉ?もう!?

なんと釣れちゃいました。
あたりが結構強くて、なんの魚だろうとみんなの期待値はMaxだったのですが
image3
釣れたのは30cmくらいのウグイ。
食べられるけれど、ちょっと臭う魚だそう。ちょっとだけ残念(笑)

空の下で、大きく深呼吸をして 自然のパワーをもらいながら魚釣り
ゆっくりと時間が流れていきます
image2 (4)

その後、きゅうり魚がちょろちょろっと釣れました。
私は知らなかったけど、通称「きゅうり」で北海道のスーパーには並んでいます。
北緯40度以北に生息する、きゅうりに似た青臭いにおいがある魚だそう。
10cm位の小さな魚です。
image4 (1)
最終的にこれだけ釣れました。5人で食べるにはちょっと少なすぎる…
迷うことなく、稚内の副港市場となりの丸善に魚介を調達しに(笑)

家に戻り、みんなで食事会を。
・カレイの煮つけ
・ほっき貝のお刺身
・つぶ貝の酒蒸し
・かじかのあら汁など
image5 (1)

釣ったきゅうり魚も♡
ししゃもみたいな食感と味がしておいしかったです。
image6 (1)

湯治で来ていても意外と気軽に釣りはできるものかもしれません。
ホームセンターで釣り竿は1300円位から売っていましたしね。
お友達を作ってみんなで釣りをするの楽しそうです。
ちなみに、車が必要な場合は、湯の杜ぽっけでレンタカーを借りることができます。
ぜひぜひ♪

いつかほっけを釣ってみたいな~。

書いた人
コンシェルジュ 佐々木 コンシェルジュ 佐々木

コンシェルジュ・デスク スタッフ 佐々木です。広島県出身です。この地に移住したからには、より健康的に、そして自然遊びが上手になりたいです。一緒に楽しみましょう♪

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る