ジンギスカンの香りと共に
つい先ほど、ジンギスカン昼食会からふれセンに戻って参りました。
動くたびに、ほわんと美味しい残り香が…
北海道は何はなくとも、数人集まればジンギスカンです。
連休で帰省した家族が集まった時、運動会で頑張った後の打ち上げ、キャンプや海水浴に行った時等々。
私がバーベキュー(今はBBQで伝わるのかも)を知ったのは、大人になってから。
「豪快に野菜やお肉を串に刺して網の上で焼いて食べる」=焼き鳥のでっかい版なイメージで、これがBBQだ!といった思い出はありません。
でも、ジンギスカンは使う鍋の違いを熱く語れるほど、私だけでなく北海道民のソウルフードなのです。
ただ、独特の風味が苦手な方もいらっしゃると聞きます。本州方面の湯治さん達は食べたことがない方も多いと思うのでチャレンジしにくいかもしれません。
そんな時には月イチ企画の昼食会でご一緒してみませんか?
メニューは毎回ジンギスカンとは限りません(冬はお鍋率が高いです)が、昼食会でジンギスカンデビューする方も結構いらっしゃるのです。
皆で食べれば美味しさも倍増しですし。
ちなみに本日の参加者は総勢20名。たくさんご参加頂きました。
午前中お会いした方々に「私も参加します!ブログ取材もします」と宣言していたのに、食べる事とお喋りに没頭して写真を撮ることをまるっと忘れ、しっかり撮ってくれていたコンシェルジュあゆみさんに助けられました。
上の写真はアングル的に男性陣が多い印象を受けるかもしれませんが、奥の方にはちゃーんと女性陣が和んでおります。
食べ過ぎ、飲みすぎ(画像にも若干泡の浮いた黄色い飲み物が…)は良くないけれど、皆で鍋を囲んだ心の栄養だって時には大切です。
そして、気遣いが負担になりすぎない程度の人との交わりも、心身の安定に大事なことだと思います。
日頃、ストイックに頑張っている方々にもたくさんお会いしますが、良いことも根を詰めすぎると返って良くないのでは…と心配になることもあります。
どうぞ、ご自身にとっての「ほどほどに良い」環境を見つけられるよう、上手に様々な企画を活用し、有用な湯治時間をお過ごし下さい。
この記事に対するコメントはまだありません。