「4つのかけハシ物語」
少し前にFacebookでもご紹介しましたが、全国から頂いた「豊富町ふるさと応援寄付」(ふるさと納税)を活用し、豊富町産の間伐材を活用した国産割り箸が作られました。
その名も「4つのかけハシ物語」。
かけハシのスタートは、東京都港区と結んだ間伐材の活用に関する協定でした。
そして「豊富猿払森林組合」さんが管理する材木で安心な国産割りばしを作ることになりました。これが2つめのかけハシとなります。
使う方々にこの取り組みが届くよう、袋デザインにもこだわりたい! そうだ、湯治がご縁で移住した方に3つめかけハシになってもらおう!!
仕上げとなる4つめのかけハシは、障害のある方々の就労授産施設「社会福祉法人サロベツマイハート」の利用者さんが一つ一つ丁寧に行ってくれた袋詰め作業。
以上が4つのかけハシで完成した「おハシのかけハシ」物語なのです。箸袋はガイド通りに折ると、かわいい牛くんが背中で支える箸置きにもなります。ふれあいセンター食堂「味彩(あじさい)」でも活躍中。
物語の最後にも書かれていますように、ふるさと納税がつないでくれたかけハシで、使う方々のお食事がより一層おいしく、楽しくなると良いなぁと思っております。
そして、関東圏にお住まい、または「近々行くよ」という皆様へお知らせです。
① 一つめのかけハシとなっている東京都みなと区民まつりが、10月8日(土)、9日(日)に芝公園一帯で行われます。
港区役所エリアで行われる物産展では、宗谷地域と連携した「自治体間連携ブース」が設けられ、宗谷管内の特産品も並びます。
豊富町からは、豊富温泉入浴剤等の販売を予定しています。
「東京」「港区」それだけで私にはとてつもなく大都会です^^; きっと想像もつかないほど大勢の方々が行き交うイベントなのでしょう。
ぜひ多くの方に豊富温泉を知って頂く機会になってもらいたいです。赴く役場職員も張り切っています。ご都合のつく方はどうぞお立ち寄り下さいね。
② ふるさとチョイスCaféで豊富町特産品を展示中!
かけハシだけでなく町の様々なことに使わせて頂いているふるさと納税について、より身近に知ることができるお店「ふるさとチョイスCafé」。私にはなんだかしっとりした大人の人が集まるイメージの有楽町にあります。
ここでは運営スタッフの方々が各地のふるさと納税を紹介、手続きのご案内や、店頭には地域の特産品なども展示されています。
そして9月15日から~10月14日の間は、豊富温泉水を活用した入浴剤等の豊富温泉関連グッズや、地元で獲れたエゾシカ肉の缶詰などが展示されているのです。
「おハシのかけハシ」割りばしもありますので、実物をお手に取ってみて下さい。
そして、牛くん箸置きもぜひ作ってみて下さいね(*^-^*)。