第58回歳末芸能チャリティショー@豊富町。
こんばんは!ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)
今日は、豊富町の恒例行事、『社会福祉協議会』が主催する冬の風物詩『歳末芸能チャリティショー』が開催されました。今年で58回目となるそうです。
すごい歴史ですね^ ^
私は過去に、『豊富町商工会女性部』の皆さまに混ぜていただいて、何回かこの歳末チャリティに出させていただいたコトがありました。
豊富温泉をご縁に豊富町へ移住した方とご一緒に参加したコトもあります。
今年はと言うと、またもや商工会女性部の皆さまと混ぜていただいて参加しました。が、今年は、ゲストではなく、女性部員として。
今年度から、私は豊富温泉の雇用から離れ、委託事業を受けるカタチで働かせていただいています。
個人事業主としてフリーランス活動を始めたコトにより、商工会の会員にならせていただくコトに。そして、女性部にも混ぜていただきました。
今年の演目は、ワニマさんの『やってみよう』でした。
知ってますか?携帯電話会社のCMで使われているそうです。
私は、ほぼテレビを観ません。たまにニュー温泉閣ホテルにお風呂に入りに行ったり、ゴハンを食べに行くコトがありますが、ホントにその時くらいかな。家にテレビがないので、観る習慣がなく、イマドキの話題についてゆけないのが課題です(・・;)
今年はとにかく、レベル高かった!
『なぜにこの曲にしたの?』というくらい、ハイテンポな感じ。最初に動画が送られてきた時には思わず、『これやるんですか?』と返信したくらい。
商工会女性部、平均年齢は60代前半くらいでしょうか。今日は、小学生の女の子が一緒に踊ってくれたから、かなり平均値を下げてましたが^ ^
みなみちゃん。
プロのダンサーを目指す、将来有望なかわいい女の子♡
なんだかというアプリ、名前聴いたけど忘れましたが、一緒に撮ってくれたら、なんと目が大きく写るコト!笑
バランスおかしいレベルですね〜
みなみちゃん、そしてみなみちゃんのお母さんが率先して教えてくれました。
この夜が最後の練習会だったのですが、わたくし、この日しか出れず、、、
一回踊るたびに息切れして、『もう無理〜!』となる皆さんでして笑
結局3回踊ったかな、『もうホントに無理!』となり、練習会は終了しました笑
そして、本日の本番。
お揃いのポロシャツで出る予定が、私のポロシャツ行方不明(((o(*゚▽゚*)o)))
結果。ろくに練習してなかったのに、なんて目立つコトとなってしまい( ; ; )
後ろでなるべく小〜さくなって踊りました。こんなコトならもう少し練習しておけばよかったなあ、と、、、
そして、今年はもうひとつ。
今年度からはじめたバランスボールで演舞をさせていただきました。
私のメインワークはヨガですが、今年の4月に資格をとり、バランスボールクラスを始めました、
◎きた北海道バランスボールclub→★★★ 湯治療養で温泉を訪れている方も、何人もクラスに参加してくださり、中にはボールを購入してくださった方も。
手軽に出来る有酸素運動としてもよいし、骨盤内の血行促進となり、疾患の改善のサポートにもなる可能性が大いにあるのでは、と思っています。
女性は特に、浮腫の解消にも有効です^ ^
今日は、いつもヨガ教室を始めとした運動クラスで使っている曲と合わせて2曲を踊り、うち一曲は、会場の皆さまにもご一緒に動いていただきました^ ^
演舞の後には、インタビューなどしていただき。司会の方には、寸劇のように絡んでいただけました笑
楽しかった!
スタッフの方も合わせると、400名くらいがいらっしゃる会場でした。
バランスボールでもヨガでもいい、適度な運動のきっかけとなるように、その楽しさをお伝え出来た場となれば、良かったです。
一番右が、社会福祉協議会の局長の高橋さん。
温泉に湯治療養へいらっしゃる皆さまにもよくお伝えしますが、適度な運動の価値を、ぜひ試してみていただきたいなあと思います。
『汗をかくと痒い』という、皮膚疾患特有の辛さもあるけれど、代謝を促進し、老廃物の除去を目指してゆくコトは、疾患の改善にはとても大きなチカラになるのでは、と思うのです。
道具は使いようで、日々お会い出来る皆さまには、1番に『ほぐし棒』をオススメしています。
長さ約45センチの木の棒なのですが、これがカラダをほぐすのにとても便利なグッズなのです。
『気になる〜』と言う方は、温泉で私を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。
ある会社の研修会の様子をリンクしておきます。椅子ヨガクラスにて、こんな感じでほぐし棒を使っています。運動強度はそれほど高くないですが、しっかり動いていますよ^ ^
◎こちら→★★★
、
ますます寒さが増している豊富温泉です。お越しになる際には、ぜひあたたかい服装にしてくださいね。室内は暑いので、半袖もお忘れなく〜
豊富温泉でお待ちしております^ ^