サロベツ湿原スノーシューツアー
皆さんこんにちはコンシェルジュ遠藤です。
いつまでゲストなんだといわれるかもしれませんがもう少しお待ちを(笑)
大寒波が終わり今週は暖かくなるみたいですね。もう徐々に雪も解けて春になっていくのではないかと言っている人もいますが、道産子としては3月の初旬に雪が結構降るのではと予想しております。
ブログで冬のネタが続いていますが引き続き冬のネタです。すいません。
今回は、スノーシューツアーに行ってきました。
豊富町観光協会さんが主催のおもてなしスキルアップセミナー!!
協力が認定NPO法人サロベツ・エコ・ネットワークさんです。
知らない方もいると思いますので、スノーシューというのはなにかと言いますと
西洋かんじきといいまして雪の積もってるところを歩くものです。
それを履いて今回はサロベツ湿原を歩いてきました。
まずは湯の杜ぽっけに集合して定住支援センターに行きバスでサロベツ湿原へ!
バスの中でガイドさんが冬の宗谷の見どころや動物や鳥に関するクイズなどをだしてくれて事前学習。
着いたら準備体操をして、スノーシューを履きくまさんチームとしかさんチームの2チームに分かれてスタート。くまさんチームは通称ジャイアンがガイドを務めてくれました。説明が親切でわかりやすく、くまさんみたいに大きい人でした(笑)
歩いて少しするとウサギの足跡が。画像見えずらくてすいません。ウサギに会えればいいなーと思いつつ先へ進みます。
誰も歩いていない所を歩くのはとても気持ちがいいですね。
さらに先へ
とにかく広い!広い!思わず大声で叫びたくなりました
天気がいいときは右側に利尻富士が見えるそうです
途中、雪のテーブルでココアを飲みながら休憩。
ココアがうまい!
スマホトラブルでここの写真取れず…
休憩も終わり歩いていくと神社の鳥居の様な形をした木が!!!
くぐるといい縁があるそうなので願いを込めてくぐりました。
湿原センター手前にウサギの足跡と丸いウンチが(お食事中の方ごめんなさい) 何匹かいるみたいなので見れなかったのが残念でした。
冬は寒くて外に出たくなく運動不足になりがちなので、スノーシューは自然を感じることが出来ていい運動になりました。
豊富町観光協会さん、サロベツエコネットワークさん、スノーシューツアー楽しかったです。企画、準備、運営ありがとうございました。
参加者の皆様お疲れさまでした。