豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

「豊富温泉フォーラム2019」を開催します!

湯の杜ぽっけ

こんにちは!
湯の杜ぽっけの髙木です。
本日は、「アトピーフォーラムin豊富2019」実行委員長として、初めての取り組みとなる「豊富温泉フォーラム2019」開催のお知らせをいたします!

開催日時:6月30日(日)10:00~12:00
場所:豊富町 ふらっと★きた(定住支援センター)

内容:
東京都市大学人間科学部教授の早坂信哉先生に基調講演をして頂きます。
早坂先生は、私たちにとって身近な、
【入浴】を医学的に研究されている第一人者の方です。
また、その研究成果を分かりやすく書籍やテレビ等で紹介されています。

テレビでは、「世界一受けたい授業」(日本テレビ)、「あさイチ」(NHK)など出演多数。書籍では、『最高の入浴法~お風呂研究20年、3万人を調査した医師が考案』『たった1℃が体を変える ほんとうに健康になる入浴法』等を著しています。

私も、『たった一℃が体を変える』持っていますが、とても分かりやすいです。


(湯の杜ぽっけにて館内閲覧可能です。ご興味ある方はぜひお越しください。)

私は個人的に、温泉利用指導者養成講習会で早坂先生の講義を受講した事もありますが、とても分かりやすく親しみやすい講義でした。
きっと、今回の基調講演も、分かりやすくお話して頂けると思います。
お話して頂く内容は、「みんなが健康になれる入浴法」です。
お風呂でも温泉でも、そもそも入浴する事はどう健康に良いのか、より効果的な入浴法とは何か。そして、お風呂と温泉の違いや、豊富温泉の特徴。そして、豊富温泉をどう生活に取り入れると、よりよい健康な生活が送れるのか。そんなお話になると思います。

もう一つの内容として、豊富温泉湯治体験談をお一人お願いしています。
今回は、乾癬という皮膚疾患で、何度も豊富温泉で湯治を体験されている方の体験談です。

豊富温泉は、アトピーだけではなく、乾癬で湯治に来られる方もとても多い湯治場です。
この乾癬という皮膚疾患は、まだあまり社会的な認知が低く、周囲の無理解から苦労される方も多いと聞きます。最近は、乾癬を持つ芸能人の方達が、もっとこの病気の事を知ってもらおうと公表される方も増えてきました。モデルの道端アンジェリカさんが有名ですが、それ以外に、最近だとYoutuberのぷろたんさん(知ってる人いるかな?)等も公表されましたね。
今回は、そんな社会的背景を持つ乾癬のお話を、直接当事者から聞く事のできる貴重な機会でもあり、またご本人は楽しいキャラの方なので、きっと楽しく聞ける豊富温泉湯治体験談になると思います。
ぜひ多くの方のご来場をお待ちしています!!


(記事とは全く関係ありませんが先日行ったcafemoomooさんのシフォンケーキ♪)

さて、この「豊富温泉フォーラム」は、毎年開催している「アトピーフォーラムin豊富」の実行委員会で主催します。今年のアトピーフォーラムは、実行委員会内で協議した結果、例年行っている2日間連続の開催ではなく、1日は6月に、もう1日は11月に分けて開催する事になりました。
今まで、湯治の方だけではなく町民や一般の方も交えて、皆でアトピーに関する考えを深めていけるような内容として企画し開催して来ましたが、町民や一般の方など、アトピー当事者やご家族等ではない方にとっては、なかなか身近ではなく難しい内容も多かったように思います。また、一方のアトピー当事者やそのご家族等にとっては、もっとアトピーについて具体的な話を聞きたいというような声もありました。
また、2日間連続の開催だと、両方の内容をまとめて準備していく必要があり、夏場の繁忙期と準備時期が重なっていた事もあって、負担の分散・軽減も今年はテーマとなっていました。そして、議論の結果、主に町民や一般の方にも身近なテーマで一緒に学ぶ1日を夏の繁忙期前の6月に、そして主にアトピー当事者の方同士が交流しながらより深くアトピーについて学び合う1日を、繁忙期が終わってからの準備で間に合う11月に、とそれぞれに分ける事になりました。

(これも記事とは関係無いですが先日行った工房レティエさんのジェラート♪)

文字だらけの記事となってしまいましたが、フォーラムは多くの方の寄付もいただいている活動ですので、可能な範囲で経緯等も説明したいと思い、書かせて頂きました。
今年初めて開催する「豊富温泉フォーラム」は、より多くの方に気軽にご参加頂き、より豊富温泉の価値を身近に感じて頂きたいと考えています。6月30日は、ぜひ多くの方にお越し頂ければ幸いです。

また、11月に開催するイベントは、今まで通り「アトピーフォーラムin豊富」というタイトルで開催予定です。そちらについては、おそらく具体的なご案内が出来るのは秋になると思いますが、こちらも楽しみにお待ちいただければと思います。

長文お読み頂き、ありがとうございました!
最近、急に暑くなったりしていますが、皆様体調崩されませぬよう、どうぞ健康でお過ごしください。
豊富町は、牛の放牧が始まり、野花が咲き、爽やかな初夏の季節となってきました。
自然も素晴らしい豊富で、多くの方をお迎えできれば幸いです!

書いた人
高木秀一 湯の杜ぽっけ 高木

豊富温泉『湯の杜ぽっけ』スタッフ。埼玉よりアトピー湯治をきっかけに移住しました。プライベートでは、料理と道北のアウトドアを楽しんでいます^^

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 豊富温泉への湯治をきっかけとした移住・求職アンケート
  • 豊富温泉研究まとめ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る