パクチーと共に暮らす。
この頃は色んな野菜や果物が地方でも手に入りやすくなりました。
先日(といっても結構前になりますが)スタッフからのおすそ分けで「パクチー」を頂きました。
トムヤムクンの上に乗っかっている食材というイメージしか浮かばなかったけれど、結構ご自宅用に作られたりしている人もいるそうですね。
植え替えもできるように野菜ポットに入ったスタイルで頂いたので、しばし育ててからチョッキン。
その後も次に期待をかけて生育状況を見守り、二回目の収穫もできました。
香草は特に好き嫌いのお好みが分かれるようですが、私はおいしく頂きました(家人は食わず嫌い王なのでお出ししません)
さすがにもう収穫はダメかなぁなんて思いつつ、そのまま見守って(「放置」していたというご意見もあるけれど)いたら、なんとこんなかわいい花を咲かせてくれました。
太い茎は食べちゃったので、細々とした茎に花を咲かせてくれました。
ネットによればお花も食べられるようですが、か細い茎からけなげに咲かせてくれたのまで、このまま室内観賞用として愛でることにしました。
ちなみに花言葉は「隠れた才能」「隠れた長所」などなど、秘められた事柄を表しているそうです。
別名「カメムシソウ」には笑ってしまいましたが、そこもなんだか親近感がもてました(*´ω`*)。
今日のコンシェルジュ企画お茶会でも、きっと色んなお話の花が咲いたことでしょう。
不思議なくらい気構えせず、皮膚のこともそうじゃないことも自然と話せる場です。
ぜひ月いち企画のお茶会にもご参加くださいね。
この記事に対するコメントはまだありません。