豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

フロアカーリングやってきました。

コンシェルジュ

こんにちは。コンシェルジュ遠藤です。みなさん前回のブログで稚内の喫茶店に行ってきたという話をして、たらこスパゲッティとバナナジュースの写真を載せたのを覚えていますか?

覚えてない方、又は前のブログを見ていない方はこちら

↓↓↓

https://toyotomi-onsen.com/22882

身内から「喫茶店名は教えてくれへんのかい!」とツッコミがありました(笑)特に隠すつもりはなかったのですが稚内のポパイさんです(^^♪ 稚内には喫茶店やカフェが結構あるみたいなので、これといった趣味がない遠藤は食べることが好きなので今後喫茶店やカフェ巡りを趣味にしようかな。

 

さて、本題に入りまして先週は定住支援センターでフロアカーリングをやってきました。

フロアカーリングとは十勝の新得町で生まれ、「子供から高齢者まで誰でも一緒に楽しむ事」を理念としているものです。やり方をざっくり説明すると、緑の的(ターゲット)を投げてそのターゲットに近づけて最後にターゲットに近いほうに得点が入るという感じです。まあ、スケートリンクでやるカーリングをイメージしていただければいいですね。

違う所は、ターゲットが動くという事です。枠から出なければターゲットにぶつけて、別の場所に移動させるっていうのも作戦の一つです。ターゲット、フロッカーを投げるときは片膝もしくは両膝をついて投げるので姿勢はつらくなく、滑車がついているのでそんなに力を入れなくても投げられます。

 

今回は豊富町のミセススクールさんとの交流イベントでした。ミセススクールさんは月1回、施設見学やスポーツ、創作活動などを行っている団体です。自己紹介を済ませて4チームに分かれてフロアカーリング開始です。

ここからは写真を交えて説明していきます(画像が切れてたりうまく撮れていないのはご容赦ください)

この白い枠から出ないように最初にターゲットを投げてフロッカー投げ合います。手前から撮り忘れました・・奥の方が正面になります。

緑色がターゲットです。赤、黄色がフロッカーです。

ターゲットに遠いほうが投げるので↑の状況の場合は赤チームが投げます。私なら手前の黄色のフロッカーに当ててターゲットを奥の赤のフロッカーに近づけるかな(作戦は色々とあります)

↑場合は赤はフロッカーを全部投げつくしてしまったので、後は黄色が赤よりターゲットに近づければ勝ちですね

これは最初のゲームの結果です。私はAチームだったのですが、最後に逆転勝ちをしました!しかも最後に投げたのは遠藤です(どやっ

たまたまラッキーショットだったのですが、ここから遠藤がミセスからキャプテンと呼ばれようになりました(笑)半分笑いと半分ルーティーンのつもりで投げる前に大きく深呼吸をしていたのですが、思いのほかミセスの方にうけて笑いも点数も取ることが出来ました(#^^#)

ミセススクールの皆様、そして準備、送迎、司会をして頂いた豊富町教育委員会の皆様ありがとうございました。

そんなに力を使うこともなく、年齢に関係なく誰でも楽しめるフロアカーリングおすすめです!

ではでは~

書いた人
コンシェルジュ 遠藤 コンシェルジュえんどぅ~

コンシェルジュ・デスクスタッフの遠藤です。 焦らずのんびり進んでいきます。そして、 豊富で色々な事を楽しもうと思います。

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る