霜月突入
かぼちゃ祭りも終わり、コンシェルジュデスクのカボチャも姿を消しました。
今頃はおいしい姿に変身し、だれかのお腹に収まっているのかもしれません。
こちらはある日の義父と私のおやつ。やっぱり秋はこれにかぎります!
すでにストーブ常時オンになっている実家では、母が親戚から頂いたサツマイモをせっせと焼き芋にして食べてます。
時々にゃんこもおすそ分けをもらっているようですが、クンクンするだけで「今日はいらないにゃ」とそっぽを向く日もあるとか。
温泉スキーロッジで延長開催されていたナツカフェも10月末で終わり、いよいよ冬支度かぁ、の気持ちになってきました。
あいにくの曇り空で撮ったので今いちの映り具合ですが(腕ではなく空のせいにする)、イチョウの葉も黄色くなっています。
北海道内の峠ではすでに雪が降ったところもあるようで、この辺も明日以降は平地でももしかしたら雪がひらひらするかもしれません。
明日は大事な日。
お昼は、地元「農村生活文化伝承活動をすすめる会」の農家のお母さん達による「手作りスペシャルランチ会」(参加費1000円)が予定されています。
そして、夜は東京練馬の藤澤先生と広島のさち先生による「Q&Aお話会と交流会」(参加費500円)が予定されています。
両先生は遠くから今回もハードスケジュールで駆けつけて下さいます。
スペシャルランチ会は事前予約制で本日午後で受付終了となりましたが、夜の部は事前予約不要です。
聞いてみたかったけれどなかなかじっくり聞けずにいるアトピーのあれこれを、直接皮膚科医に質問できます。
実行委員の皆も準備に余念がありません。(一方隠居となった私はのんびりさせてもらっていますが…)
都合がつきそうなので、、体調安定したので、、知らなかったけれど行ってみたい、、など、ご都合付く方はぜひ、明日午後7時ホテル豊富まで(車の方は夜道になるのでお気をつけて)お越しください。