豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

いろんな時間の過ごし方

湯の杜ぽっけ

こんにちは。ぽっけの武井です✨

今年の夏は、何度も天の川を見ることができて、思い出に残る写真をたくさん残せました 😉

月が出ていると、いつも空を見上げて歩いていたな~と思います。

すっかり秋らしく紅葉の景色に変わり、今度はもうそろそろ雪が降ってくるのでしょうか。

先日は、道北ナチュラルマルシェにお越しくださった皆さま、ご協力いただいた出展者の方々、本当にありがとうございました!
当日は、横山アディナさんの講演会をはじめ、

道北ナチュラルマルシェではぽっけ館内に素敵なブースが並びました✨

マルシェで「みんなのプリン」を販売してくださった、カヤニファームさん。

そんなカヤニファームさんの「宗谷のしおかぜ卵」容器が、プラスチック容器から、丈夫な紙製に変わりました✨
代金は20円高くなり、320円/6個となりますが、後日容器を返却していただくと20円ご返金するデポジット制となります😊ぜひご協力宜しくお願いいたします!

マルシェ当日はてんやわんやしていて、あまり写真は撮れなかったのですが、少しでも様子が伝わったら嬉しいです💓

そして、イベントが無事に終わり、まだ気持ちもバタバタした状態のまま、実家に帰省しました。

飛行機に乗る前日に稚内駅の近くにある、モシリパというゲストハウスに前泊してみました。朝起きて、1階にある食堂のような広いスペースに行くとこんな風に、珈琲セットが。

自分で豆を挽いてコーヒーを淹れて飲むという優雅な朝を迎えられるゲストハウス。

私は珈琲を飲む習慣は全然無いのですが、この空気感•雰囲気の中で、豆を挽かずにはいられませんでした。シーンと静かな空間でガリッガリッと豆が削れていく音に、なんとも癒されます。

窓から入ってくる光に照らされたテーブルに、ちょこんとカップを置いて。

すると宿の方が出てきて挨拶してくれました。

同じ関東出身の家族のようで、私も埼玉の実家に帰るんですって世間話をチラッとした後、

「冬は基本閉めているんですけど、必要だったら部屋を提供することもできるのでまた来てくださいね。」

って、笑顔でそう言ってくれました。まだ今年7月にオープンしたばかりなのだそう。温かい言葉で送り出していただき、優しい気持ちになりました。

その後、空港行きバスに乗るまで時間があったので、北門館という喫茶店でモーニング。

歴史を感じさせる店内には、味わい深いオレンジ色の灯り。カウンターにはマスターがいて、ずっと常連さんに愛され続けている昔ながらの”THE 喫茶店”みたいな空間が私は好きです。

大学生の時に、3年間アルバイトをしていた喫茶店がまさにこんな感じでした。マスター元気かなぁ…なんて色々思い出しながら、ハムと野菜のトーストサンドを注文しました。

たぶん、普通の食パンに普通のマーガリンかバターを塗って、普通のハムと野菜を挟んだトーストサンド。

お家でも真似出来そう。

だけど、ここで食べるトーストも紅茶も、とても美味しくて。やっぱり人って、「食べ物」だけじゃなくて、雰囲気とか空間とか、そういうものも美味しい要素として一緒に味わっているのだなぁ、と思います。

初めて訪れた北門館。まだまだ食べたいメニューを見つけてしまったので、これから稚内で行きつけの喫茶店にしようと思います💓

時間にもお金にも制約がある毎日。流れる日々やあふれる情報の中で、常に正解を求めて、無意識に頑張っている状態がつい普通になってしまいます。それが自分でも気づかないうちに、日常の緊張の糸となってピンと張っているのだと思います。そんな緊張を、こんな風にふと、ゆっくり緩める時間は必要だなと感じました。

実家に帰省してからは、都会らしく洗練された華やかなでおしゃれなお店に行くことが多かったです✨

◼️Mr.FARMER
「美と健康は食事から」というコンセプトの野菜カフェ。
サラダだけでもお腹いっぱいになるコブサラダ

◼️高倉町珈琲店
リコッタチーズのふわとろパンケーキとこだわり珈琲が人気のお店では、苺とカスタードのロールケーキ。

◼️OMATCHA SALON
「空間から料理までデザインする」というコンセプトの宇治抹茶専門店で、抹茶ではなく、ほうじ茶ティラミスに惹かれました。

◼️ HealthyTOKYO Cafe & Shop
100%ヴィーガンカフェ。羽田空港での待ち時間におススメのお店です。
一番人気らしい、米粉使用のグルテンフリーラザニアとサラダセット。見た目、色合いが素敵すぎるワンプレートディッシュ。

どこも、それぞれコンセプトがしっかりしていて、おしゃれでスタイリッシュ。

久しぶりに行くと、前には無かったメニューが増えていたり、お互いがお互いに埋もれないようにか、どんどん進化し続けている気がして、たくさん刺激を受けました。

こうして書いてみたけれど、体調はここ最近、少し落ちていてしんどい時間もありました。

帰省したら、もっと会いたい人がいて、もっと行きたい場所があって、もっと食べたいもの、買っておきたいもの、家族ともっと話したいこと。あれもこれも、たくさんありました。

だけど顔のアトピーが悪化していたので、楽しくても思い切り笑うことが出来なかったり、食べたくても口が大きく開かずにちょびちょび食べる感じ。顔の調子が上がらないと精神的にも上がらなくて。1日に何個か入れていた予定も、キャンセルしつつ、結局実家にいても、家の近くの岩盤浴と温泉に行ったり、ずっと動き続けることがしんどくて、予定と予定の間に一度家に帰ってお昼寝したり…

「帰省中は、◯◯しよう!」

という意気込みの50%くらいのことしか出来ませんでした。

それでも、頑張った方だと思います。

いつもなら、ちょっとでも顔に出てたらもう外出たくない。終日マスク。って感じだったのに、

気にしない、気にしない

って自分に言い聞かせて、外に出て人と会ったり。買い物に出かけたり、とても勇気がいることだけど、頑張りました。だから50%くらいの行動しか出来なかったけど、自分を褒めてあげようと思います。

それでもやっぱりこんな自分が悔しくて、夜は泣けてきました。一人でまた北海道に戻るのが寂しくて泣いたり。

前に豊富の湯治友達が、自分が泣き虫すぎて困るって話をしたら、

いいんじゃない?
泣くことは悪いことでも、弱いことでもないし、それで自分のバランスを安定させているのかもしれないから。

って言ってくれたのをいつも思い出します。はあ〜、豊富の友は偉大です。心に残るような励ましの言葉のストックが、私にはたくさんある、だからまた、自分をこうやって奮い立たせて前に進む力に出来ているのかもしれません。

落ち込んでも、悲しんでも、悔しくても、最後はいつも、誰かに、何かに、

ありがとう

です。日々、いろんな時間の過ごし方があります。その中で、笑顔も涙も隠さない私でいたら良いのだと思います。

久しぶりのブログだったので、写真がモリモリです。中でも、甘いスイーツの写真ばかりになってしまいましたが、甘いものと言えば、チョコレート!ぽっけの自然食にチョコレートが仲間入りしています!

豊富なラインナップで、選ぶ楽しみもあります💓

仕事をしながら目の前に美味しそうなチョコが並んでいます 🙄

11月のイベント情報も新しくアップしたので、そちらも是非チェックしてみてください 😉

11/17(日)LINEスタンプのイラスト作り教室
11/30(土)ONEDAYシェフのカレーランチ会

ご予約お待ちしております!

それでは今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました!
また来週✋🌟

書いた人
湯の杜ぽっけ 武井 湯の杜ぽっけ 武井

湯の杜ぽっけの活動や私自身が感じる想い、日々の中にある発見、疑問、トキメキを綴っていきたいと思っています!

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 豊富温泉への湯治をきっかけとした移住・求職アンケート
  • 豊富温泉研究まとめ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る