秋から冬へ
こんにちは!
湯の杜ぽっけの武井です。
ついに雪が降り始めて、一気に雪景色に変わりました。
雪が降る前日には、やっと紅葉を満喫したばかりだったのに… 😯
これから、長い冬の始まりですね。
このお花は、小指の先くらいの小さくて可愛いお花でした。もう雪に埋もれてしまったのでしょうか…。
雪と言えば、去年の冬、朝からとても晴れていた日に、太陽に照らされた雪の結晶がキラキラしていたので写真を撮りました。
遠くで見るとただただ真っ白な雪が、近くで見るとこんなにキレイな結晶の形になっているのは驚きです💓
温度や湿度によって、様々な形を作り出すようで、その結晶の数なんと35種類だそう!😳
この時のような綺麗な星型の結晶は、温度-15℃、湿度103%の条件の時に見ることが出来るそうです(雪は、湿度が100%以上になって余った水蒸気が変化したものだそう)❅
気温と水蒸気の量によって、降ってくる雪の性質が変わるので、「空からの便り」と言われるのもそのためなんですね。
雪の結晶といえば、「雪の美術館」という所が旭川市にあります。
雪の美術館では研究されたデータをもとに、こんな風に雪の結晶ができる仕組みやその種類などを細かく展示してあり、とても興味深かったです!
雪の結晶をまた見られる頃は、今よりももっともっと寒くなっていると思いますが、今年は一眼カメラを使って、冬の綺麗な写真をたくさん撮りたいです。
カメラがあるから、去年よりももっと冬を楽しめそうな気がしています。
アトピーの波は、大波ではなく小波になってきましたが、それでもどちらかというと日々の生活の中でしんどい瞬間もまだまだ沢山あって、ふと落ち込んでいる自分に気付く時もあります。
日常生活の中で、アレじゃなきゃ無理、コレじゃなきゃ不安、という気持ちに偏っている時は、切り替えて、
アレがあるから頑張れる、より楽しめる、コレがあるからより安心、というプラスのエネルギーで頑張りたいと思います。
雪の美術館の近くには、『き花の杜』という所があります。
2階が図書スペースになっていて、そこにMY BIRTHDAY BOOKという、自分と同じ誕生日の人が書いた著書が置いてあります。
365日ある誕生日のそれぞれの著者を調べて集めるのはきっと大変だったと思うのですが、とてもユニークで面白いな~と思いました。ちなみに私は夏目漱石と同じ誕生日でした 😀
杜の絹ソフトは、シルクパウダーを使っているそう。アーモンドガレットとホワイトチョコソースがトッピングされていて、北海道のお土産で有名なクッキー、「き花」をイメージしたとても美味しいソフトクリームでした!
館内にはお菓子の工場があり、見学できたり、お菓子作りの体験もできるそうです!
木の香りと甘い香りに癒される、とても素敵な空間。
ランチでは、NAHRAK ASIAN SOUPSTANDというタイ料理のお店で北海道カオソーイというタイ風ラーメンを食べました。ココナッツミルクと、濃厚出汁を使っているそうです。一番おススメのメニューだけあって、3日に1回食べたいくらい美味しく、残ったスープを持って帰りたくなりました(笑)
デザートのココナッツミルクぜんざいも本当に美味しかったです!
豊富や稚内あたりでは食べられないタイ料理を食べて、店内の雰囲気も、異国に来たみたいでなんだかとても新鮮な気持ちになりました!
まだまだ知らない場所だらけですが、少しでも旭川にお出かけする際の参考になったら嬉しいです!✨
時がたつのは早いもので、11月が終わればクリスマスシーズンがやってきます🎄✨
クリスマスのイベントに向けて、ぽっけでは企画と準備を着々と進めています!
今日は、パン作りが得意なスタッフが試作をしてくれました。米粉や有機小麦など数種類の粉や、こだわりの材料を使って一つ一つ丁寧に作るパンは本当に美味しくて感動しました✨
11月にカレーランチ会でONEDAYシェフをしてくださるmiimoさんには、12月にもイベントをしていただきます!
冬にぴったり、そして身に付けるだけでクリスマス気分を味わえるアクセサリーは自分用にも、クリスマスプレゼントにもなりそうですね💓
白くてつぶらな瞳が可愛すぎるシマエナガは、野鳥に全く興味が無かった私が初めて鳥に心を打たれたほど愛くるしい鳥。そんなシマエナガを、羊毛フェルト作家のkamuymodelsさんと一緒に作れる体験など、冬やクリスマスをイメージしたイベントを準備しています!
全体の告知準備が整い次第、随時イベントの詳細をアップしますので、ぜひクリスマスのイベント、楽しみにしていてくれると嬉しいです🎅✨
今日も読んでいただきありがとうございました!それではまた来週✋✨