寒の入り
新年が始まり「もう10日も経っていたのね」な気持ちの齋藤です。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い申し上げます。
三連休始まりの土曜日、いつものように町のパン屋さん「夢工房」のパンがお昼に到着しました。
本日のお昼は調理パン、そしてお気に入りのクルミ食パンも明日用に買いました。
やわらかくて、何もつけずにそのまま食べちゃいたくなる食パンです。うっかりすると食べ過ぎてしまいます。
一方、史上稀にみる雪の少なさは今も続いており、スキー場もまだオープンできていません。
お子さん向けのスキー教室なども計画されていましたが開催できずにいます。
スキー場からの帰りに温泉であったまるお客様の姿は、果たしていつ頃見られるでしょうか。(T_T)
先ほどサロベツ湿原センターのスタッフさんともお会いしましたが、湿原も雪が少ないそうです。
野生生物たちにとってどんな影響があるのでしょうね。
寒の入りを迎え、冷え冷えはこれからが本格的になります。
指先は相変わらずかっさかさしたまま、そんなにしゃべっていないのに喉も夕方にはガサガサしてきます。
暖房止めたら寒すぎるけれど、つけっぱなしは体や口の渇きが半端ない、そんな声もよく届きます。
慣れない寒さ対策や室内乾燥への工夫と対処も、これからはますます大事な期間に突入です。