北海道に花粉症はあるの?
こんにちは、コンシェルジュデスク片桐です。
今回は北海道の花粉症についてお話をさせていただきます。
本州ではスギ、ヒノキ花粉が飛散のピークを迎えていますね。花粉症の方にはつらい時期ですね。私も20代の頃から花粉症で春は本当に苦痛でした。
昔からなんとなく聞いていた北海道と沖縄には花粉症がない!?という噂。花粉症に悩まされている人は春に北海道や沖縄、または海外なんかにいくと花粉症の症状がスッとおさまると聞きます。私も経験済みです。
ではどうして花粉症がおさまるのか、単純なことです。北海道や沖縄にはスギやヒノキが極端に少なく、症状を引き起こすほど飛散していないという事なんです。
北海道では道南の一部までしかスギの分布がありません。また沖縄ではスギやヒノキは植えられているものの沖縄県の森林面積の0.3パーセントと極端に少ないようです。
なのでスギやヒノキによる花粉症は起きにくいという事なんですね。当たり前といえば当たり前なんですが。
ただし!!ここ豊富町でも春先になるとくしゃみや鼻水といった花粉症と同じ症状に悩んでいる方はいるんです。
北海道特有の花粉症があります。症状を引き起こす正体はシラカバやハンノキの花粉です。このあたりでもシラカバはあちこちで確認できますね。四月くらいから飛散が始まるそうです。また北海道ならではの広大な牧草に反応が出る方も多いのです。牛たちが美味しく食べる牧草はイネ科のものがほとんどでイネに反応する方は要注意です。
豊富を知って数年、北海道には無いと思っていた花粉症も梅雨もちゃんとあることを知ったのでした。
先日久しぶりに利尻富士がきれいに見えました。山頂を覆う雲がどうしても移動してくれず。雪化粧された利尻富士もあどれくらい見ることが出来るのでしょうか。
そしてキツネも発見!遠く過ぎて引き伸ばし過ぎてぼけぼけです。
とても遠い距離だったのにこっち見てる!?愛らしい。
それでは今回はこの辺で。
この記事に対するコメントはまだありません。