豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

いろんな感情がでたり、引っ込んだり~のなか春を探しました。

健康相談員

こんにちは。健康相談員たまいです。

先週ブログを書いてから1週間、いろいろと周りの状況が変わっています。
他のスタッフがブログで書いているように、ふれあいセンターが休館になりました。

ふれあいセンターは皮膚疾患の方にとって「砦(とりで)」のような存在。
町内や近隣の方の中にも毎日温泉に入ることによって持病の神経痛が楽になったり、からだのこわばりが緩んだりして一日を過ごしやすくなるような、温泉。

ナトリウム塩化物泉なので塩気の多いお湯。「熱の湯」ともいわれ体をぽかぽかと温めたり、血流を浴したりしてくれます。
もう一つ大事な特徴は「油分」たくさんの鉱物や微生物が作り出した貴重な温泉。

油分が皮膚の表面を覆ってくれて温かさをキープしてくれたり、皮膚を保護してくれている感じがします。

そして、広い湯船に体を預けることはこころとからだの緊張をほぐし、リフレッシュする効果も期待できます。

そんな大切な温泉が今、お休みになっています。

ただでさえ不安要素の多いなか、さらに不安が増し増しになってしまう方もいらっしゃるでしょう。

当たり前にそこにあると思っていたものがなくなる感じ。
なんかあったら飛んでいけば楽になれる、と思っていたところを奪われた感じ。

お肌や体調が不安定になっている方も少なくないはず。

眠れていますか?

息をしっかり吸って吐いていますか?

 

何を隠そうこの私も体のバランスが崩れている感じがします。どうなるんだろう~
もし○○になったら・・・○○がおきたら・・・
なんて考え始めたらきりがありません。

でもね ↑これって妄想だから^^
マイナス方面の妄想は不安・恐怖を高めてしまいますね。

この妄想から不安・恐怖という感情を取り除くと【リスク管理意識】と言い換えることになるかもです。
リスク管理はしていきたい。
医療が崩壊してしまわないように、私にできることはしていきたい。

一方、どんなに考えても私ではコントロールできないこともある。
それはいくら考えても仕方ないので考えることを停めます^^(不安増し増しの時は止められないこともありますが)

そして、ひたすらネギを切ったり。
しめじをひとつづつばらしたり。
小松菜刻んだり。

昨日買ってきた野菜を冷凍したのでした^^

あと、今考える時間が増えたからこそ自分の内面を見つめたり高めたりしていけたらいいな、って思ったりして。


出勤した時気温が3℃。
寒いね~なんて話していたら雪が降ってきました。

昨日、春を探しに出かけていたら


んちゃ~~~


いやいや、んちゃ!の方でなく

こっち^^アラレ(霰)に遭遇。
(これを言いたいばっかりにイラストをマネっこして書いたわたし)

昨日の時点であられに遭遇し「アラレちゃん」とつなげたいな♡って思って、画像は権利関係に引っかかると困るのでマネっこイラストに。

ここまでを妄想しておりましたよ。
こんなどうでもいいことは楽しい妄想^^

そうそう、春を探していたのでした。

春のご紹介^^

「ミズバショウ」
もっと群生しているところを見つけようと思っています。

だいだい大好き!「エゾエンゴサク」
今年のはなんだか青よりも紫に近いような~、これも見ごろの時期が少ないので沢山見ておきたい。

こちらは、牧草 です^^
どこからが牧草なのか・・・ちょっと素人の私にはわかりませんでしたが^^
もう間もなく緑の大地がひろがっていきます。

「ヨモギ」このくらいが柔らかくっていいのかな?

・・・調べたらやわらかい茎はきんぴらにしても美味しいそうです。(やってみたいかも)

これは植えてあったのかしら?兜沼の小中学校の敷地で咲いていた「(たぶん)クロッカス」

 

雪がまた音もなく降ってきております。
やまない雪はない。晴れる時を楽しみに^^

なにかご相談があればメールかお電話を^^
言葉にするだけでも楽になるときがあります。
不安、恐怖は湧いてくるもの。無理くり押さえつけようとしなくっていいんだそうですよ。
頼りないとぼけた健康相談員ですが(あ、たまいの方だけです!)、ご活用ください。

しっかりしたスタッフもおりますよ(^_-)-☆

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 豊富温泉への湯治をきっかけとした移住・求職アンケート
  • 豊富温泉研究まとめ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る