山菜はまだまだ続く。
義父の愛車だった軽トラで、今週も野山に出かけた齋藤です。
荷物も積めるし、砂利道も気兼ねなく走れるし、山歩きにはぴったりなのですが、ただ一つハンドルが重いのだけが、、、
今では当たり前のパワーステアリングがついていないので、方向転換にものすごく腕の力を使うのです。
それだけ便利さに慣れてしまっていたのだなぁと改めて感じています。
なにより、久しぶりのマニュアル運転はうっかりするとエンストしそうになるけれど、運転してます!感があって、結構楽しいです。
フキは山奥に行かずとも道端にもわんさか生えていて、採り放題!
採るのが楽しい母はジャンジャン採りますが、食べるほうは追い付かず(すでに食べ飽きているのかも)。
結局ご相伴にあずかる私が食物繊維をたっぷり頂いています。
自然いっぱいで、「蜜」どころか他には誰もいない空間を満喫です。
でも、くまさんには気を付けないといけないのかも。
色んな情報を読んだり考えたりする時間が続き、なんとなく煮詰まっている頭も、散策でクールダウンできます。
町内の飲食店さんでも、あちらこちらでテイクアウトが始まっています。
お寿司、オードブル、お弁当、焼き鳥、お好み焼き、ピザ、カレー、コッペサンド、ドリンク、アイス等々
いくつか利用させていただきましたが、味をしめた義父と家人は、次は何にしようか、、、とチラシを見ながら考え中です。
さてさて、何にしましょうね。(*´ω`)