5月末まで休館です。新たな情報が決まり次第HPに掲載していきます。
ふれあいセンター・健康運動指導士の川崎です。
外出自粛要請が出ている中で迎えた今年の大型連休。みなさんはどのように過ごされたでしょうか?
こちらふれあいセンターは例年、子どもたちの楽しそうな声が聞こえて賑やかですが、今年は臨時休館という対応を取らせていただき静かな館内となりました。
そして、現在もふれあいセンターは臨時休館というかたちを取らせていただいており、皆さまにはご不便をおかけしております。
感染はしたくない、でも健康のためにと少しの時間でも外で子どもを遊ばせている親の姿をニュースで観たりなんかすると、今回のコロナウイルスは運動不足やストレスなんかの二次的な被害が怖いなあと感じています。
先日も滋賀県で働いていた頃の同僚とLINEを使ったテレビ通話をしましたが(本当はZoomを使ってみたい)、やはり何か物足りない。いや、普通の音声通話と比べると、楽しいことには違いないのですが、やはり同じ空間で話すからこそ伝わるニュアンスや笑いってやはりあると思います。
そういったことで、ひとりひとりが楽しいことが目減りして、ストレスが溜まっていることでしょう。「みんなストレス溜まっているんだ」「このモヤモヤ感は自分だけじゃないんだ」ということを頭に入れて生活していきたいと思う今日この頃です。
さて、そんなことで世間的には感染者数は減少し第一波は収まりつつある、けど第二波、三波に備える必要があると言われており、コロナ対策はこれからも必要になってくるみたいです。アフターコロナの新しい生き方なんかも言われており、健康運動指導士としてどうしていくべきなのだろうかと考えているところで、本日のブログを〆させていただきたいと思います。
最後に・・・
滋賀県に住んでいる86歳のばあちゃんからマスク届きました
自身はウィッグ付けたり、孫のヘアスタイルやファッションに物申すといった、普段からみてくれを気にするばあちゃん作ということで、小顔効果のある非常に大きなマスクです
おおきに!