初体験が楽しかった^^
こんにちは。健康相談員たまいです。
豊富町役場の藤棚、満開を迎えています。
美しいですねぇ~
なぜかここでちょいとお知らせ 🙂
😳 【豊富温泉へ湯治でお越しになる方が増えてきています。
コロナ対策も含め、みなさまが気持ちよくご利用いただけるような配慮をしていただけるとありがたいと思います。
自分が良ければいい、ではなくみんなにとってよい環境作りを。
環境ってスタッフだけで作れるものではなくて、お客様が作り出していくものでもあると思いますので^^
どうぞよろしくお願いします。】 😳
さて、私貴重な機会をいただきましたのです。
な、なんと、「タケノコとり」に誘っていただきました。
山菜採り初心者の私なんぞは「フキ」くらいがいいところで、「タケノコ」は私の中では最高峰~
(「フキ」ちゃんごめんよ。フキちゃんはお手軽に収穫できて、美味しくってありがたいのだよ。)
この辺りで言うタケノコは「ネマガリタケ」「ホソタケ」「ヒメタケ」と言われるような指くらいのサイズのものです。
毎年山菜取りをして山で遭難するかたはタケノコを求めてずんずんと山に入っていってしまうらしい。
そんな、ハードルの高い山菜取りに挑戦する時がやってきたのです。
(だんだん大げさな表現になってきてしまった^^)
山菜採りの装備の支度を前日からイメトレをしながら大いに張り切ってしまい、当日は少し寝不足。
霧雨が降ったりやんだりだったので、雨の装備にしました。
上下雨具を着込み、マダニ防御できるように長袖長ズボン。
首には汗対策でタオルを巻き、長靴を履いて。
帽子は顔回りにネットで覆えるようなものを装着。
「かゆくなっちゃうかな~」
と不安な思いもよぎりましたが「やってみたい」「楽しそう」「タケノコ食べたい!」の思いの方が強くって(*‘∀‘)
しっとりと肌寒い朝です。雨つゆがきれいです。
「あったよ~」
笹が顔にはねたら危険なのでみんなばらばらに行動。熊鈴つけて、時々所在確認の声を出しながら。
夢中になって遭難してしまう状況が、よーくわかりました。
目の前のタケノコを探すことだけに集中していきます。無我夢中ってこのことです。
どのくらい前へ進んだのかわからなくなる。(一人で行ったらダメでございますですね)
沢山収穫する時は、帰ってからの作業する余力を残しておかないと・・・と思いました。
2メートルを優に超える笹藪の中を四つん這いになったり。笹をよけてよけて常にもも上げ運動状態での移動~
収穫の興奮が冷めてきたら全身の筋肉の疲労感が(; ・`д・´)
おなか減るわ~~~~~~
(おにぎり持参するように言われていたのが納得^^)
たった一時間弱のこと、濃厚時間でした。
ちょっと鉄分も補給(鉄道の楽しみを補給)
運よく汽車が・・・
(電気を動力にしていないので「電車」ではないのだそうです。このあたりの方々は「JR(ジェイアール)」とも呼んでいます。
車掌さん私を鉄子と思ってか、「パぉ~パぉ~」と鳴らしてくれました。鉄思いの車掌さんです^^
懐かしい時にタイムスリップしたかのような風景
タケノコと一緒に煮るようにお揚げとか買っておけばよかったわ。
もう疲れて買い物行きたくなくって。
タケノコオンリーで煮ました。
上出来です(^_-)-☆
時々、すごーく筋張った頑固な奴がいます。
美味しいタケノコの見極めにはもう少し経験が必要ですね♪
いい経験させてもらいました。感謝感謝 😛
昨日、幌延のスーパーで。
貴重なバフンウニが超お買い得価格で~~~。
今回は見逃してやりましたよ。(財布が寂しかった・・・けど強がる^^)