あげ芋とイモモチ
朝から晴天に誘われ外に洗濯物を干してきた齋藤です。
義父も張り切って布団を干していました。
明日以降はしばらく曇り予報なので、今日がチャンス!!だったのですが、お昼を過ぎた頃から雨が落ちてきました。
町内の牧草地では、栄養満点の一番草が着々と育っています。
刈り取りの時期に入っているので、酪農家さんたちはとても空模様が気になるところでしょう。
まれにみる小雪だったこの冬の影響が良くない方に出ていないことを祈るばかりです。
少し前になりますが、サロベツ湿原に行って参りました。
コロナの影響でオープンが遅れていたレストハウスは、5月17日から営業開始しています。
http://sarobetsu.or.jp/swc/topics/2442/
で、早速名物のひとつ「あげ芋」ちゃんをパクリ。
本当は一皿に3つあったんですが、一個口に入れてしまってから「写真!」に気づき…
自宅で待っているお芋大好き家族のために、熱々のあげ芋とイモモチもテイクアウトしてきました。
湿原センターは6月1日から営業再開していますが、若干時短営業のようです。
http://sarobetsu.or.jp/swc/topics/2464/
6月20日(土)からは、木道自然ガイドツアーも再開されるようです(こちらは有料になります)。
http://sarobetsu.or.jp/swc/topics/2521/
ふれあいセンターも色々と変更させていただいた中での営業となっています。
コロナ禍前の体制に戻ることを心待ちにしておられる方も多いと思いますし、ご不自由をおかけしている部分もあるかと思いますが、トップページに掲げている「ミライノトウジ」も、コロナ禍を境に新たな仕組みづくりが大切だと感じています。
今は尚更お一人お一人の心遣いが、私たちスタッフの支えです。
引き続きご協力のほどよろしくお願い致します。