冬(雪)を知らせる虫
皆さん、こんにちは
コンシェルジュデスクの髙橋です。
豊富も紅葉してきたなと思っていたら、いつの間にか葉も落ち、あっという間に景色が秋から冬に変わってしまいました。
しかも本日はあいにく土砂降りの雨で余計寒い日となっています。
ご覧の通り、すっかり景色は冬…
寒さも乾燥も増してきて、冬が来たなと感じます。
本州では「やっと寒くなってきて、コートが着れるようになったな」と迎える冬も、こちらだと、地元の人が口々に「お盆が終わったらあっという間に寒くなるよ」と言っていた通り、冬に到達するのが本当に早かったです!(^-^;
今週の天気予報では、ついに雪の予報も出ているので「ついに北海道の本格的な冬が来るのか!」と意気込んでおります。
私の周りでもここ数日でタイヤ交換を行った人も多く、本格的な冬に向けて皆さん準備しているようです。
雪が降る頃にこの辺りで見られるのが、「雪虫」という虫らしく、この虫が現れると「そろそろ雪が降るな」と地元の人は思うのだそうです。
豊富町でも、目撃情報はありましたが、残念ながら私はまだお目にかかれていません…(;O;)
ちなみに雪虫というのは、下の写真の虫です。
蚊のような小さい虫らしいのですが、白いモフモフがついているそうです。
皆さんも、もし見かけたら教えてください~(^^)/
寒い日が続いていますので、風邪などに皆さん気を付けてお過ごしください(^^
それでは、また!
この記事に対するコメントはまだありません。