北海道の赤飯
こんにちは、コンシェルジュデスク片桐です。
町内はすっかり冬ですね!今年は雪が多いみたい、とか、少ないようだね、など、色々な見解に翻弄されております。果たしてどうなんでしょうか。個人的には少ないと有難いのですが。
そして唐突ではありますが、私の好きな食べ物ベスト20には入るであろう食べ物が「お餅」です!
もち米を見るだけでもテンションが上がります。(アトピーにあまりお餅は良くないとは言いますが・・・好きなものは好きです)
個人的にお餅の中でも一番好きなのは磯辺焼きなんですが、黄な粉餅やあんころ餅もいいですね、お雑煮も。
それから赤飯やおこわも大好きなんです。赤飯・・・、数年前、北海道で初めて知った事実に衝撃を受けたことを今でも覚えております。
赤飯がピンク色で小豆?なんか違う、豆が大きい!!そして甘い!
(出典:農林水産省Webサイトより)
北海道では甘納豆入りの甘くピンク色の赤飯も?が?主流なんですね!
もち米とうるち米を混ぜて食紅をプラスして炊き、最後に甘納豆を混ぜる。作り方はとても簡単そうですね♪
以前食しましたがこれはこれで美味しいな、と。ただやはりノーマル?(ここ道内ではノーマルでないかもしれませんが)の赤飯が好きです。無性に食べたくなりこの歳でお恥ずかしいのですが初めて赤飯を炊いてみました。
幌加内で入手してあった小豆ともち米産地の名寄産のもち米を使いまして・・・
そして欠かせないごま塩♪
うん、美味しい!小豆を煮て少し柔らかくし、赤い煮汁を出す工程はありますがこれまた簡単に作れるのですね。さらにおいしく作るために研究しようと思います。美味しい作り方レシピお持ちの方是非伝授ください。
次は北海道赤飯も作ってみようと思います!
それでは今回はこの辺で。
この記事に対するコメントはまだありません。