10年間お世話になりました!
皆様、だいぶご無沙汰しております。ふれあいセンター尾崎です。
近年の温泉ブログを見ていただいてる方は、もはや私のこと知らない人もいるかも知れませんね笑。
ふれあいセンターの受付に立っております。チビ眼鏡の尾崎です。
この度、私事ではありますが、3月31日を持って
4年間お世話なった「ふれあいセンター(豊富町商工観光課)」を退職し、地元静岡に戻ることとなりました。
ふれあいセンターの担当になる前は、6年間コンシェルジュ・デスクのスタッフとして働いていたので
豊富温泉に携わるスタッフとしては2011年4月から合わせて10年お世話になったことになります。
そんなに経ったんですねぇ。10年で豊富温泉も随分変わりましたね。
来た当時はまだ今に比べたら湯治のお客さんは少なかったのですが、
自分のアトピーの症状が良くなるという実感と、来るたびに増える若い湯治のお客さんの数に
「こんな日本の最果てでも若い人こんなに来るならこれからもっと発展する!」
という根拠のない希望を持っていて
「豊富温泉のこれからに関わりたい!」「良くなった恩返しになにか自分ができることないか」
と頭の悪い学生の浅知恵と若さゆえの無鉄砲さで豊富町に移住してきました。
コンシェルジュでの6年間は、社会人経験のない自分にはわからないことだらけで
手探りのことばかりでしたが、湯治さんの案内相談にとどまらず、温泉地域のイベント
などにも積極的に参加したりして田舎ならではの体験を多くさせてもらいました。
仕事としての生活が充実していく一方で
移住したあとのアトピーの調子は不安定で特にコンシェルジュだった後半は
「移住してコンシェルジュとして案内する立場で調子悪くちゃだめだ」という
変なプレッシャーから精神的にもやられて悩む時期もありました。
今でも、コンシェルジュは同じ病気を抱えて当事者で有りながら相談にのるということは
簡単ではないですが、いまでは健康相談員や健康運動指導士、ふれあいセンターの従業員と連携して
支え合いながらお客さんを迎える体制が出来て来たのではないかなと思います。まだまだ課題は多いですが笑。
とにかくアトピーや乾癬だけが特別ではなく、誰しも何かしら抱えながら生きていると思うので
少しの余裕と思いやりを持って支え合って行ってほしいなぁと思います。
ふれあいセンターの担当になってからは、これまでコンシェルジュとしてはわかっていなかった
従業員の大変さなどを知り、豊富温泉を当たり前に利用できていたことへの感謝の念を
アトピー患者として改めて感じたと同時に、施設や組織として長年抱えている課題への取り組みに苦悩する毎日でした。
経験不足から十分な働きをするまでに時間を要し、やっと少し役に立てるようになってきた頃に退職することになったのは
少し残念ではありますが、実家の家庭の事情や10年という区切りとして良い時期かなと、決断をしました。
10年間の豊富温泉生活で数え切れないほどのお客さんやスタッフ、地域の皆さんに良くしていただきました。
全国から老若男女様々な方がそれぞれの人生の悩みを抱えて温泉に来られるのが豊富温泉。
お迎えしたお客さんに自分自身が何かを与えて来れたか、豊富温泉や豊富町にどれだけのことを残せたか
には正直自信がありませんが、私自身はたくさんの方に接する中で
多くの価値観に触れ、1人の人間として/社会人として/患者として 成長させていただきました。
ありがとうございました。まだまだ本質的なだらしなさなど個人的な人生の課題は山積みですが笑。
ブログ書く前から長くなるだろうなと、思ってた通りになってしまいました笑。
最後にお世話になった皆様にこの場を借りて感謝の言葉を。
まず、豊富町商工観光課の職員。コンシェルジュになった当初からお世話になった山内課長、金内補佐、菊地主幹、阿部係長。
ふれあいセンター担当になってになってからお世話になった蓬田主査、花井主事、高橋主事。
ふれあいセンターの現場責任者としての働きは十分ではなく、ご迷惑もたくさんお掛けしたと思います。
ご指導ありがとうございました、本当にお世話になりました。
そして、温泉の関係者としてまた地域活動に関わってきた皆様。
特に湯治の頃からお世話になり、公私ともに成長させてくれた
健康相談員真由美さん、湯快宿管理人高橋さん、川島旅館のやっちさんみほさん、温泉閣のジンヤさん女将さん社長、
ヨガインストラクターまなみん、6年間一緒にコンシェルを支えてくれたあゆみちゃん。
本当にお世話になりました。感謝してもしきれません。頭が上がりません。
豊富町を支える ヤドカリハウス志賀さん、福田建設福田さん、ベニソン幸悦さん 本当に多くを学ばせていただきました。
ありがとうございました。
ふれあいセンター/コンシェルジュ・デスク スタッフ一同。
頼りないリーダーでしたが、皆さんの支えでこれまでやって来れました。本当にありがとうございました。
これからもみんなで協力してより良い豊富温泉を作っていってください!
最後に、湯治で温泉に来てはいつも顔を出してくれたお客さんの皆様、ありがとうございました!
皆さんの元気になる姿でこちらもいつも元気をもらってました!
「尾崎くんやめるって聞いたから最後に顔見に来たよ!」って言って来てくれたお客さんもいて泣きそうです笑。
これからも、お客さんとしてお世話になると思います!あ、4月中は豊富にまだフラフラしてると思います笑。
温泉であったときは気軽に声かけてください(^o^)
皆様、10年間、本当にありがとうございました!
※このポスターの手、実は私なんですよ笑。
お疲れ様でした!
豊富温泉のますますの発展と!!
尾崎君の未来に期待大です!!
イーピンさんコメントありがとう!これからもよろしくです(^o^)
2018年10月に、当事2歳の娘のアトピーで豊富に滞在しました。
1日3回川島旅館からふれあいセンターにお風呂に入りに行っていたのですが、ふれあいセンターに入ると必ず受付の前に娘がお風呂で使うベビーバスとオモチャが出ていました。受付の窓から私達が来るのを見て、尾崎さんがいつも出していてくれたのです。
不安がいっぱいの湯治中、その優しさが本当に本当に嬉しかったのを、今でも思い出すと涙が出ます。
尾崎さん、本当にありがとうございました!
ゆっこさま。お返事が遅くなって申し訳ありません!北海道の最北に近いところということもあって、皆さんどんなところかわからず不安いっぱいだと思います。また小さいお子さんを連れてお母さん一人でなら、なおさらですよねぇ。皆さんの不安を少しでも和らげられるよう現スタッフもやってくれていると思います。娘さんのその後はいかがですか?お母さまもご無理なさらず、お元気でいらっしゃること願っております!ありがとうございました(^o^)
当時2歳と1歳の娘達を連れて3週間、夏休み、春休みまた、夏休みと3回滞在しました。上の子は10歳になり、症状は改善しました。尾崎さん、まなみさん、ヨッシーさん、旅館の皆さん大変お世話になりました。当時を思うと、胸が熱くなります。娘は、軽いアトピーだったのでしょうが、私の心はとてもしんどかったです。しかし、ここに来る人、移住する人皆さんもっと沢山の想いを抱えていらっしゃって、だからこそ、暖かく、優しく迎えてくださいました。広大な土地に、優しい方々に、温泉。尾崎さんには色々教えていただき、観光もチョイ乗りで色々行きました。
本当に思い出すと、涙が出そうになります。
尾崎さん卒業されて、また新しい生活をされるのですね。どうぞ、お身体をご自愛ください。
豊富温泉があるという事がいつも、私達の安心の元でした。優しいみなさんがいる。また伺いたいといつも思っていました。
そんな空気をつくっていただいてありがとうございました。
なつあんままさま。お返事遅くなって申し訳ありません。お子さんの症状改善されたとのことで何よりです(*^^*)お子さん自身が辛いのは間違いないですが、それを支えるお母様も相当なご苦労があったと思います。特に小さなお子さんの場合、お母様が悩んでらっしゃると余計それを気にしてしまう繊細な子もたくさんいます。温泉の効果もあるとは思いますが、そういった意味で、お母様自信がリフレッシュされたことも良かったのかもしれませんね(*^^*)
どうぞこれからもお元気でいらしてください。ありがとうございました!