シマエナガの日
こんにちは。ぽっけYです。
昨日1月20日は、シマエナガの日でした。
なぜ1月20日かというと、シマエナガは寒さが厳しいほど羽の中に空気を入れて膨らむことから、
1年で最も寒いとされる大寒の日に制定されたそうです。
こちらはぽっけで取り扱っている季節のポストカード。
右下に映っているのがシマエナガです。
真っ白でふわふわ、長い尾羽が特徴で、”雪の妖精”とも呼ばれています。
私も北海道に来るまでは知りませんでした。
私がシマエナガを知ったきっかけ、羊毛フェルト作家さんのまんまるシマエナガ。
ころころしていて目が合ったら見とれてしまう愛らしさですね。
アクセサリー作家さんの、味のある手描きイラストを使用したポストカード。
サロベツエコネットワークさんの缶バッジとマグネット(右下はエゾ鹿)。
…と、ぽっけにあるシマエナガさんたちを集めてみました。
実物は散歩をしている時などに、数回見たことがある程度です。
そんな、見つけたらラッキー☆なレアな小鳥。
ぽっけではスノーシューのレンタルも行っていますので、お散歩がてら探してみてはいかがでしょう?
シマエナガは北海道の緑が多い場所で出会うことが出来ます。
「ジュルリ」「ジュリリ」といった特徴的な鳴き声を頼りに探すといいみたいですよ。
とっても小さくすばしっこいので、スマホのカメラで撮影するのは至難の業!
望遠機能の優れたカメラがあれば言う事なしですが、双眼鏡があるといいかも。
あまり森や林の奥深くに入っていくと危ないので、くれぐれも安全にはお気を付けくださいね。
まだまだ冬は続きますが、楽しく乗り切りましょう。
それではまた。
この記事に対するコメントはまだありません。