春に可愛いとチクリを体験♪
こんにちは、湯の杜(ゆのもり)ぽっけです。
季節はすっかり春ですね。
つい最近まで雪で覆われていたのに今ではあちこちでフキノトウが顔を出しています♪
山菜取りはもう始まっているのでしょうか?私自身は疎いのですが好きな方には楽しみな時期がやってきましたね!
そして牛たちの放牧もそろそろはじまりますね。放牧が始まると、the北海道、the豊富町感がグッと高まり気持ちがワクワクします。
空の青さと牧草の緑に牛が良く映える。楽しみです。
話は変わりますが先日、初めて稚内にある「ノシャップ寒流水族館」通称わっかりうむへ行ってきました。この水族館でゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたことをニュースでやっていて、生まれて2週間ほどの間は「ホワイトコート」と呼ばれるフワフワの白い毛で覆われていてなかなか普段見ることができないと知ったのでどうしても見てみたく行ってみました!
すでに2週間ほど経っていてちょっと想像と違ったのですが・・・、でも本当に可愛かったです。初めて見るゴマフアザラシの赤ちゃんに感動♪
(↑ウインクも可愛い♪)
ゴマフアザラシの赤ちゃん目当てで行ったのですが、正直それよりもテンションが上がってしまったのが、みなさん、名前はご存知の方も多いと思いますが「ドクターフィッシュ」が飼育?されていまして、手で体験が出来るコーナーがありました~
名前は知っていたし、映像でもよく見たことはあったのですが実際やった事は無かったので、かなりテンションあがってしまいました。本当に寄ってきて何かをめちゃくちゃついばまれます。(何かは角質なんですが・・・)
微弱な電流が走るようなピリッとする感じが癖になりそうでした。
このドクターフィッシュ、トルコを中心とした河川に生息するコイ科の淡水魚でトルコでは400年以上も昔から人間の皮膚(角質)を食べる習性を利用して治療に用いられてきたようです。
館内には、ドクターフィッシュを利用したアトピーや乾癬の治療についても詳しく記載された掲示物が展示されていたので興味のある方は日本最北の水族館に足を運んでみてくださいね!(現在夏期営業準備のため休館中、4/29(土)よりオープン)(注:ドクターフィッシュは皮膚の状態によっては避けた方がいいケースもありますのでご注意ください。)
春になり湯治の方や観光客の方が増えてきているのを実感します。
ぽっけでは常時多目的スペースを開放しておりますのでお友達とおしゃべりしたり、読書やお仕事、思い思いにお過ごしください。
オーガニックコーヒーなどのカフェメニュー、フェルムさんやレティエさんのカップアイス、ムッカさんのカタラーナなどその場でお召し上がりいただく事もできます。
自然食品や少量ですが日用品も各種取り揃えておりますので、温泉にお越しの際には是非ぽっけへも足をお運びくださいませ。
今週も一週間お疲れ様でした。
それでは、今回はこの辺で。