明日はクリスマスですね🎄
こんにちは。コンシェルジュデスクのいまいです。
明日はクリスマスですね。コンシェルジュデスクのクリスマスツリーも明日がいよいよ本番です。
みなさんはどうクリスマスを過ごされる予定でしょうか?
さて年に一度のクリスマスには、やっぱりケーキははずせませんね。
今年はどんなケーキを食べようかと考えていたところ、ふとあることを思い出しました…。そう、身体によいと言われる「ゆるゆるグルテンフリー・ガゼインフリー生活」を自分に課していたことを・・・。
クリスマスケーキといえば、ふわふわのスポンジに濃厚なクリーム。どれもグルテンやガゼインが主役のようなものばかり。
がしかし・・・。「クリスマスには絶対にケーキを食べたい」ということで、今年は思い切って、グルテン&ガゼインフリー仕様のケーキを自分で作ってみることにしました。
材料をは乳製品の代わりに豆乳を・・・。
小麦粉の代わりに米粉を使います。
豆乳と米粉をベースにすることで、グルテン&がゼインフリーを実現できます。
いろいろなレシピを見ながら、簡単で美味しいケーキはないかと探していたところ見つけたのが、『米粉レア豆乳ヨーグルトケーキ』。
【材料】
◆レア豆乳ヨーグルト 部分
①材料をボールに入れて混ぜます。
豆乳ヨーグルト 1パック(一晩水切り)
レモン汁 大さじ1
②材料を鍋に入れて温め、てんさい糖やゼラチンを溶かします。①と混ぜてタルト生地に流し込みます。
豆乳 200cc
てんさい糖 50g(お好みで増量)
粉ゼラチン 5g
◆タルト生地 部分A
①材料をすべて混ぜ生地を作り、型に入れて160℃のオーブンで25分焼きます。
卵 1個(50〜55g)
てんさい糖 20g
こめ油 30g
米粉 100g
片栗粉 10g
見た目は・・・おいておいて・・・これが意外にも満足できるおいしさになりました。
あっさりしていて甘さ控えめなので、ごはんの後でも軽く食べられます。
レア豆乳ヨーグルトが少し余ったので、市販の米粉フレークを砕いて敷き詰めた器に流し込み、ミニサイズを作ってみました。
こちらはタルトを焼く必要もないので、さらに簡単に出来上がりました。
クリスマスに、いつもとは少し違うクリスマスケーキを手作ることで、これまた思い出深いクリスマスになる気がします。
今年のクリスマスは、「ゆるゆるグルテンフリー・ガゼインフリー」を意識しながらも、クリスマスケーキを楽しむことができそうです。
皆さんのクリスマスも、楽しく素敵なひとときになりますように。メリークリスマス!