2024年ありがとうございました。雪雪雪雪雪
前回のブログを見てくれた方はおひさしぶりです。はじめましての人ははじめまして、コンシェルジュデスクスタッフのいそべです。
本日は12月30日、2024年が終わり2025年に変わるまであと1日です。
振り返ると今年の5月頭までは東京にいたのに、気づけばもう半年間も日本の最北端で仕事をしているという…、今年は変化の年だった気がします。
2行で今年を振り返ったので後は雪の話をします。
これは町に行ったときに撮った川の写真。少しずつ凍ってきていて綺麗です。
初めて豊富に来た時に雪自体は経験していますが、ここまで積もった雪を見るのははじめてなので壮観です。当たり前ですが豊富町は冬に雪がたくさん降るよーとさんざん言われてきましたが、いよいよその時期がやってきました。
ちなみに11月末から12月頭までは何度も降って何度もすぐ溶けるを繰り返していましたが、「これは春まで溶けずに残り続けるだろうな~」という状態の雪の事を「根雪(ねゆき)」というそうです。初めて聞きました。
上の写真は圧倒的に根雪ですね、根深すぎてどこからがコンクリートでどこからが地面かすらわからなくなってしまいました…。
東京出身の人間なので今までの人生で見てきた雪の量を、ここ1ヵ月くらいで見た雪の量が上回ってしまいました。
不思議なことに関東と雪の質感も違います。体についてすぐ「ベチャッ」と消えないで身体にくっついてくるような感じで、服についても払いやすいです。
まるでディッピンドッツアイスのよう。(わからない人は調べてみてください。おいしいです。祭りやイベントでたまに売ってます。)
これが水分の少ない、いい雪質のパウダースノーと言われる雪なのでしょう。感動しました。
ついこの前まで本州と比べれば夏も涼しいといっても暑いなぁと思っていたのですが、気づけば辺り一面真っ白でとにかく寒すぎます。本当に一瞬で驚きます。極端すぎるのでもう少し加減してほしいものです。
ナナカマドも雪と一緒に映るとより映えます。花札にありそうな雰囲気
白い雪に赤い橋がアクセントになっていていい写真です。
道民の方は雪にはうんざりかもしれませんが、自分にとってまだまだ雪は楽しいものなのでわざと積もった場所に突撃したりもします。楽しい
雪の写真だらけで寒くなってきたので最後は温かい温泉の写真でお別れです。
改めまして2024年もありがとうございました。また2025年も豊富温泉へぜひお越しください。新年は1月3日金曜日から営業しております。
ありがとうございました~