ヒグマ VS 大雨
前回のブログを見てくれた方はおひさしぶりです。はじめましての人ははじめまして、コンシェルジュデスクスタッフのいそべです。
9月に入り、昼間はまだ暖かいですが、朝夜の冷え込みは上着がいるような涼しさになってきました。

さすがにまだ紅葉には早いですが、葉っぱの色も夏の青々とした色と比べるとどんどんと色が薄くなってきています。

さて、豊富温泉街から豊富町に行くまでには6kmほど離れているのですが、移動手段は大まかに、徒歩、自転車(レンタサイクル含む)、車(レンタカー、自家用車、タクシー)、バスの手段があります。
基本的に自転車かバスで移動しているのですが、困ったことに今年の7月中旬頃から豊富町ではクマの目撃情報がとても多く、安心して外出ができなくなってしまいました。
夏の間に自転車で行きたい場所がたくさんあったのですが、なかなか出られず結局多くの時間を温泉街で過ごしています。
だからといって温泉街にクマは出ないというわけではないですが…
7月には豊富小学校のすぐ近くに出現してニュースにもなりました。
豊富町のみなさんの多くは車の中からクマを目撃しているかもしれませんが、移動手段が徒歩か自転車しかない人間にはクマの目撃=生身になってしまうので、あまりの恐怖でまともに外出もできません。
というわけでクマが怖いのでいよいよ車を購入…

するわけではなく。購入したのはこちら、一般人が持てる対ヒグマ用最終兵器のヒグマスプレーです。
Amazonで購入しましたがかなりお高めで7000円くらいでした。
高いですが少しでも武装してクマにビビらず行動ができるように、安心を7000円で買った感覚です。

外に出るときはどんなに短時間でも持ち歩いていますが、使う機会はないことを祈ります。
今年は全国的にクマの目撃情報や被害が多く、全く他人事ではなくなってしまったことがとても恐ろしいです。
さらに、豊富だけでなく宗谷圏を襲った8月中旬の大雨も8月末の大雨も豊富町では大変な被害を受けてしまいました。

いつもはおだやかな下エベコロベツ川が氾濫する等、豊富町の特に川の付近では大きな被害があったようです。
このことから豊富町では【令和7年8月豪雨被害の復旧・復興に向けた災害支援寄附】を受け付けております。
身近な被害としては、ふれあいセンターが休館になったり、家が2回停電した程度で済みましたが…困ったことは、沿岸バスやJRが大雨による浸水や土砂崩れの被害で完全に止まってしまったことでした。
上記で言った通り温泉から町までの移動手段ですが…
徒歩➡クマがいるので危険
自転車➡クマがいるので危険。(クマの全力疾走は競輪選手の方が漕ぐ自転車のスピードと同じくらいだそうです。)
車➡持ってない。ただレンタカーやタクシーを借りるほどではない
バス➡土砂崩れのため約2週間運休
というわけで2週間くらい豊富温泉街は完全な陸の孤島状態でした。
もともと町に何度も行くタイプではないですが、いざというときに行く手段がないのは困ったものです…。
9月に入ってすぐ沿岸バスが動き出し、10日頃にはJRも再開する目途が立ったということで一応交通は落ち着きを取り戻しましたが、何が起こるか予想できない北海道最北端。
改めてハードモード過ぎる場所に住んでいるなと実感します。

最後に温泉街で見かけたシカたちの写真を載せて今回はここまで
ありがとうございました~










