豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

サロベツ湿原センターに行ってきました~

健康相談員

こんにちは。健康相談員たまいです。

先週の日曜日、東京から湯治にやってきたお友達と一緒にサロベツ湿原センターバックヤードツアーに参加してきました。

img_20161016_105003

これは ミヤマアキノキリンソウ (深山秋の麒麟草)です。(きっと。。。たぶん。。。)
撮影した写真とメモが別々になってしまって、はて、どれがどれやら~となってしまいました。
間違っていたらご指導くださいませ。

(28.11.10)訂正します!この植物、よくわかりません。春になったらこの植物を探してみようと思います。

search
これはインターネットから引っ張ってきたお花の開花している頃の様子。黄色くってかわいいお花。
ミヤマアキノキリンソウと言います。

img_20161016_112437
そうねぇ~、これはきっとヤチヤナギ!

(28.11.10追記)
ではありませんでした。

これが、これこそがミヤマアキノキリンソウのお花が咲き終わった後の様子です。

車のフロント辺りをふわーっとお掃除しちゃえそうな感じですね。

ここは草花を採ったり持ち帰ったりするのはダメなので、便利そうだと引っこ抜いてしまわないように。

unnamed

風がずーっと右から左に吹いているんですね、穂先が風下に向いています。
ちなみにこれはクサヨシ。

img_20161016_122928

お昼ご飯も湿原センターで頂きました。
味噌ラーメンと芋もちです。
味噌ラーメンに紅しょうががのっているのは初めてでした。

今回は湿原センターのガイドつきで、他に参加のがいて6名での散策でした。

ひろーく遠くまで景色を楽しんでもいいし、小さな花や植物の様子をググッと近づいて観察してもいいし。

写真にとらえきれなかったけど、一見枯れたような草の枝元に翌春に向けた花芽がしっかりついたりしていて
「こんな寒い中で、しっかり春の準備をしているんだな~」

と感じることができて、寒い風が吹いていたけどほっこりあったかくなりました。

img_20161016_120943

これ知ってますか?なんだかかわいい!ウニです。
本来あるトゲトゲがないとこんなにかわいい^^

置物としても良いかも。

img_20161016_151901
で彼ら。目が合っちゃったら連れて帰りたくなる~ってやつです。

あとね、いろんな植物やらの缶バッチもよかった。絵葉書も一枚買ってきました。

最近あんまり歩くことをしていないのですが、この日はお昼を頂いてから稚咲内砂丘林の散策へと向かいました。

久しぶりに良く歩きました。たくさんの植物がみれてリアルジブリの世界の様でした。

10月21日の高木さんのブログにきれいな写真が載っていて、また行きたいな~と思ったのでしたヽ(^。^)ノ

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

この記事にはコメントできません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る