豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

イベントいろいろ

温泉活性化協議会

こんにちは!
もう気がつけば12月ですね。
師走と言いますが、あっという間に2016年も終わってしまいそうです。
最近は、来年出版予定の豊富温泉の書籍編纂作業や、来年温泉地区にオープンする交流施設の準備やらでバタバタ。
ブログ記事も、久しぶりの投稿となってしまいました。
まとめてになってしまいますが、イベントの開催報告をいたします。

11月11日 スペシャルランチ会
img_3138
img_3139

農村生活文化伝承活動をすすめる会(伝承の会)は、豊富町の酪農家の奥様達を中心とした活動です。
普段家庭で作られている、豊富の素材を活かした手作りの料理を、ビュッフェ形式で頂くスペシャルランチ会を企画しました。

img_3144img_3145img_3146img_3148
img_20161111_115802img_20161111_115838img_20161111_121548
身体にも心にも優しい、美味しい~ごはんでした。
参加された皆さん、おいしいごはんをたっぷり食べ、わいわいとにぎやかに楽しまれていました。

img_3141img_3142img_20161111_120508
伝承の会さんでは、地元の素材を活かした、手作りのジャムや漬物類の開発も進めています。
無添加の安心な商品たち。普段から買えるよう、伝承の会さんにはぜひ頑張ってほしいな~と願っています。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-11-12-27-19
伝承の会の皆さま。
美味しいごはん、ごちそうさまでした!

11月18日 チーズ作り教室
img_3202
北海道宗谷農業改良普及センター宗谷北部支所主催で、豊富の酪農家の皆さまを対象としたチーズ作り教室に参加してきました。
来年温泉地区にオープンする交流施設に、農産加工施設が入る関係で、食品加工の勉強がしたいな~と思っていた所、呼んで頂けました。
こういった教室を、来年はぜひ温泉地区でも開催できたらいいな、と思っています。
この日は、モッツアレラチーズを作りました。
img_3236
モッツアレラチーズの成型時に、伸ばすと、さけるチーズになります。
びよーんと伸びる、この作業が面白いです。
作り立てのモッツアレラチーズは、絶品でした!

11月19日 豊富を走ろう!ランニングイベント
img_3251
今年の走りおさめイベントとして、幌延ランニングクラブの皆さんと企画しました。
当日は、湯治で来られている方も含め、10代から70代まで、海外の方含め幅広い人たちにお集まりいただきました。
豊富自然公園から豊富温泉ふれあいセンターまでの、豊富フットパスロングコース6kmを走りました。
この道は、車が通らず、森や牧草地の間を走ることができる気持ちいい道です。
湯治で来られていて、久しぶりに運動をしたという方もいましたが、皆さん完走され、良い笑顔で終えることができました。
お疲れ様でした!

12月2日 健康プチ講座
img_3267
東京で鍼灸師を開業されている遠藤さんという方が、豊富温泉に湯治に来られています。
遠藤さんは、自身のアトピーで苦労していましたが、現在は東洋医学を学び、症状をコントロールされているそう。
今回、自分の身体を自分でメンテするポイントを、同じアトピーの仲間にお伝えしたい、というお申し出を頂きました。
温泉スタッフ内で検討し、無料でもあるし、アトピービジネス的な感じでは全くなかったので、健康プチ講座をお願いすることに。
急な開催となってしまいましたが、チラシ等でお声がけした所、湯治で来られている方12名にご参加頂けました。
まずは、東洋医学における体質や病気と内臓の関係、足や手のツボと内臓の関係について、資料を見ながら学びました。
img_3270
後半は、実際に足つぼを、遠藤さんのクリニックで使用されている金属の棒で押す実践編。
みんなでわいわい、楽しく学ぶことができました。
遠藤さん、ありがとうございました!

楽しいことがいろいろある豊富町。
これから年末年始にかけては、クリスマスや年末年始のイベントもありますよ!
ぜひ、温泉ホームページやFacebookをチェックしてみてくださいね。

書いた人
高木秀一 湯の杜ぽっけ 高木

豊富温泉『湯の杜ぽっけ』スタッフ。埼玉よりアトピー湯治をきっかけに移住しました。プライベートでは、料理と道北のアウトドアを楽しんでいます^^

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る