豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

素晴らしい景色。

ヨガインストラクター

こんにちは、ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

このブログリレーでも何度か書かれていますが、今年はホントに雪が少ないです。
移住して3回目の冬を迎える私ですが、今年はホントに楽。朝起きると車が雪だるまになっていて『除雪からスタート』の日が、ホントに少ないです。

しかし、毎年変わらないのは、冬の景色は美しい!というコト。

ホントに美しいんです、寒くて空気が澄んでいると。

ある朝、あまりにお天気がよくて気持ちよかったので、出勤前にとなり町までグルーっとドライブに行った時。


除雪が入った後なので、道はキレイです。


朝日が眩しくて。

またある日。

豊富町庄内地区に行った時の景色。

ファームカフェがあるのですが、お店の前から観える景色はこんな感じ。

このポツンとある一本の木が、ホントにステキで。

誰も歩いていない、真っ白な世界です。


行くたびに、『キレイ!キレイ!』と、バシャバシャ写真を撮る私ー

またまたある日。

ホームグランド、ふれあいセンターの2階から観えた夕陽。

反対側を観ると、スキー場が一望できます。

雪が少ないとは言え、やはり寒いです!

なのに私、先日またもや『ツーブロック』にしてもらってきました(笑)

これ、ホントに片方だけ寒いんです(笑)

『そんならやめたらいいのにー』と言われそうですが、伸びかけがあまりにも変で、結局刈り上げてもらう、と言う。これの繰り返しをしてます。

こんなにゲンキにしている私ですが、つい数年前までは体調を壊しまくり。。。日常生活もままならないほとでした。

それが今、こんなに幸せな暮らしている。

人生って、分からないモノですね。

『それは、毎日湯治しているからですか?』と、よく聴かれます。

今は、湯治をしてはいません。その必要がないです。たまにほっぺが赤くなって痒くなっても、そのままにしてます。自然に良くなるまで、放ったらかし。

ただ、暮らしている家にお風呂がないので、週に何回は温泉に入ってます。

今は、塩素の強いお風呂にも痛みなく入れるようにもなりました。

あんなに辛かったアトピー、そして呼吸器疾患。大変でしたが、そのココロの傷も癒えて、恐怖心も今は、なくなりました。
豊富の素晴らしい大自然や、ここでいただいた素晴らしい出会いに、癒してもらったように思います。

今は、せっかくに素晴らしい北海道に居るのだから、他の場所でも暮らしてみたいなーと思ったりするコトもあります。 

 

そんな様々な選択肢がある中で、『豊富町で暮らしたい』と思って、暮らしています。

アトピーがあるから、温泉があるから、ここしかない。と、暮らしているのではなくて、この町が好きで、残るコトに決めて、暮らしているんです。

今、豊富町に移住を希望する方の声をよく聴きますが、どこで暮らして何をするかって、とても大きなコトですね。

背にも腹にも変えられずに豊富温泉を訪れ、そのまま住み着くヒトが居ると言うのも自然の流れやと思いますが、やっぱり、それなりの『想い』がないと、行き詰まるかもしれません。

ここは日本のてっぺん、相当な田舎町です。

愛知が故郷である私には、とにかく遠い!
豊富を訪れるたくさんの方にとって、ここは遠い場所です。

そして、『都会感覚』でいるとビックリなコトも、いろいろあります。

『皮膚疾患の苦しみから抜けたい』と言うのがやっぱりまず一番ですが、もし暮らしてみたいと思ったら、ここにはどんなヒトたちが居て、どんな風習があって、どんな暮らしが出来るのかな?と、いろいろ調べてみる、あちこちに出掛けてみるのも良いのかな、と思います。

そして、いろんなヒトにハナシを聴いてみたり。

 誰に何を聴いても、結局決めるのは自分ですか、やっぱり何をどうするにも『一長一短』がある。その両側を観てみると、よくよく考えるきっかけにはなるのではないか、と思うんです。

今では、ガソリンスタンドやスーパーが夜遅くまでやってないのも、日曜日はほどんどのお店が閉まるのも、当たり前になりました。

田舎暮らしが、心地よい私です。そしてやっぱり、雪国の冬が好きです。

寒いけどキレイ!もう、理屈なくワクワクします^ ^
こんなこんな素晴らしい景色に囲まれて。一面の銀世界、こんなにキラキラしているなんて。

ぜひ、たくさんの方に観に来て欲しいなあと、いつも思ってます。
 

なんてステキな日常!

どこまでも続く真っ白、真っ直ぐな道^ ^

防寒着必須です〜

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る